ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. Tシャツにプリントしてみました

Tシャツにプリントしてみました

こんにちわ!山本です。

少し前になりますが、Tシャツにプリントをしてみました(ステンシルってやつですね)

先に完成品を↓こんな感じで出来ました!

ちなみに会社で作ったわけでなく、私が個人的に「Tシャツプリントやってみたい!」と思い、じゃあまずクリーニング志村で作ってみるかと思っただけです(笑)

20190901_164843

作り方を簡単に紹介します。

まず用意するもの

20190901_112314

(主なもの)

・Tシャツ

・カッティングシート(100均)

・デザインナイフ(100均)※カッターでも可

・アクリル絵の具(100均)

・ボンド(布OKのもの)

・スポンジ、筆(100均)

・クッキングシート(100均)

・アイロン

☆手順☆

20190901_165825

プリントするものをデザインする

今回は文字のみをPC(ワード)で印刷

20190829_214557

印刷した紙の上に、カッティングシートを重ねてカットします

下にカッティングマットを引いてマスキングテープで固定するとやりやすいです。

20190829_214538

これが一番集中&緊張する作業です

曲線が難しい!

20190901_113320

カットしたシートをTシャツに合わせ固定。Tシャツの中に板を入れてます

板にはやすり紙を貼りすべらないようになっています。さらにクリップで固定すれば完璧!

シートは水平になるように注意してマスキングテープで固定

20190901_114049

アクリル絵の具とボンドをまぜます

うまく混ざらない場合は水を少し加えます

20190901_114214

いよいよTシャツへ塗ります

※汚れてもいい服装でやりましょう

20190901_114257

歯磨きのように見えますが先はスポンジです(100均のおそうじ用)

作った塗料を付けていきます

ポイント→一気に多くつけず、少しずつ軽くポンポンと

今回筆は使わずスポンジだけでやりました

20190901_114806

全部塗れたら少し乾かして

シートを剥がします、ここ一番ドキドキします!

20190901_115129

慎重にゆっくりと…

20190901_115229

思っていたより綺麗!

20190901_115845

シートを剥がす時に塗料のついた毛が立つので、つまようじなどで塗料にくっつけます

(ちょっとめんどくさいです)

20190901_120023

「ラ」がくっついてしまっています

こんなときは…

20190901_115642

20190901_120037

黒を作り…

20190901_120111

修正します

20190901_122235

乾かして

20190901_164233

クッキングシートの上からアイロンをかけます

20190901_164843

完成です!

洗濯もしましたが問題なかったです。

はじめてやってみましたが楽しくできました。

まずは失敗してもいいように安いTシャツで練習のつもりでやってみると良いと思います。

ちなみに今回のTシャツはGUで690円(安い!)

この程度のデザインなら材料も100均でそろいます。

お子様の夏休みの工作などにもいいのではないでしょうか(^_^)来年の(笑)

本当はもう少し詳しくご説明したかったのですが、長くなりますので、興味のある方は

ネットの記事やYouTube等で

「オリジナルTシャツ」「ステンシル プリント」「Tシャツ 自作」

等と検索してみて下さい。詳しく出てきます。

 

ではまた!山本でした~

  1. 一覧に戻る