ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 完全無農薬のゴールドラッシュやぁ!

完全無農薬のゴールドラッシュやぁ!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。
山梨といえば果樹が有名ですが、以前ブログでも掲載させていただきましたが
最近はスーパースイート系のトウモロコシも盛んに栽培されており、
僕の子供のころ食べたあれは何だったんだ!
という、記憶を疑いたくなるような甘くておいしいトウモロコシが盛んに作られています。

先日も、従業員さんからおすそ分けいただきました。
いただいてばっかりですんません(;^_^A

shimura.m20170715-01_result

しかもこのトウモロコシ、出荷用ではなくご自宅用で栽培されているようで
完全無農薬が売りとのこと!
小さなお子さんがいるからこその配慮ですが、我が家も安心していただけます。
ただ、無農薬でトウモロコシを育てるのは大変難しいと聞いていたので、
こんなに頂いて恐縮です。
このご厚意にこたえるには、やっぱりおいしくいただくほかありません!

となると、トウモロコシというのは取れたてが一番おいしく、
1晩たつごとに甘さが半減するとまで言われています。
でも、ゆでれば味は落ちなくなるということで、いただいたその日のうちに頑張ってゆでました。

ゆでる前に皮をむいていたのですが、無農薬の証に青虫とご対面!

shimura.m20170715-02_result

健康なモロコシの証拠です。
皮むきを経て、お湯の中にドボン!

shimura.m20170715-03_result

ゆであがったらざるに挙げ、一晩放置しました。

翌朝、朝食代わりに食べるもののとても食べきれる量ではなく…
いろいろ調べたら冷凍保存できるということでトウモロコシをとることにしました。
しかし、手で地道にとっていたもののとても間に合わず…。
何かいい道具はないかなと台所をあさっていたら、ステーキ用のナイフが目に留まり、
何気なくそれを使って取り出すことにしました。

すると、これが思いのほかきれいにとれ、さらに楽!
どのくらいきれいかというとこのぐらいです!

shimura.m20170715-04_result

ねっ!きれいですよね?
これをジップロックに入れて保存!

shimura.m20170715-05_result

コーンバターによし、スープによし、ゆでてあるからそのままサラダでもよし!
頑張った甲斐ありました!

レンチンのほうがおいしいという話を聞きましたが、
いただいた量が多すぎて電子レンジではまかないきれませんでした!

  1. 一覧に戻る