ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 大根って葉っぱに栄養があるらしい!子供も食べてくれた調理法!

大根って葉っぱに栄養があるらしい!子供も食べてくれた調理法!

みなさんこんにちは!

JAの直売所大好き シミ抜きドクター 志村 優です。

 

普段はご近所のスーパーさんで買い物しますが、

休日はJAの直売所に行くのが楽しみの1つです。

なぜって、野菜が安いのと「見たことない!」というものが結構あるからです。

 

今週買ってきたのは「葉っぱ付きの大根」です。

大根の葉っぱって、すごく元気があって大根につけたままにしているとどんどん大根の根(白い部分)の栄養を取っちゃうので

一般に流通されるときは葉っぱをほとんど落として流通されていますから、

スーパーさんなんかだと葉っぱ付きの大根ってあまり見かけませんよね?

 

けど、調べてみると、大根の葉っぱってすっごい栄養素が高いらしいです!知ってました?

参考にこちらをどうぞ

葉っぱが栄養があると知ってからは、ゆでてポン酢かけて食べてましたが、

大人はたべられても子供が食べないんですよねぇ。

何とかならないかなぁと思ってクックパットを見ていたら、「ふりかけ」というものがいいらしいということを知りました。

今回参考にさせていただいたレシピはこちら!

Cpicon ごま香る☆大根の葉ふりかけ by *Ran*

m.shimura201705124-01

まずは刻んだ大根の葉を炒めます!

 

m.shimura201705124-02

しんなりしてきたところで調味料投下!

ちょっとタイミング早かったかもしれませんが、とりあえずOK!

m.shimura201705124-03

ひたすら炒めるとここまでかさが減ります!

あんなにいっぱいあった葉っぱがぁ!

m.shimura201705124-04

セロリの時よりも1周り大きい器ですが、写真で見ると同じぐらいのサイズですね(-_-;)

 

セロリの時は子供達は食べてくれませんでしたが、

これは結構食べてくれました!味もクセがなくいい感じ!

ご参考になれば幸いです!

  1. 一覧に戻る