ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 下部(しもべ)に行こう!砂金取りしよう!

下部(しもべ)に行こう!砂金取りしよう!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

 

さて、山梨には石和温泉、湯村温泉と温泉地があります。

そして静岡方面になんかした南部と呼ばれる地位に

下部(しもべ)温泉もあります。

ここにある下部ホテルさんに先日勉強会に行ってきたのですが、

その合間に友人たちと甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に行ってきました。

ここは、武田信玄公の時代、甲斐の貴重な軍資金となった金山についての展示資料や

砂金取り体験ができる施設です。

 

この砂金取りが非常に面白く、近所だったら週1で行きたいぐらい面白いイベントです!

なんてったって、本物の「金」が取れますから!

そこに、初めて参加の友人を連れていきました。

 

m.shimura20180108-01_result

まずは、基本のレクチャー!

直径30センチぐらいのお皿を使って砂利の中に埋まっている砂金を探し出します。

 

m.shimura20180108-02_result

ほら!ここにあるでしょ!

 

m.shimura20180108-03_result

画像で見るとわかりにくいですが、金の粒が1つ見えます!

 

m.shimura20180108-04_result

レクチャー受けてから30分間の砂金取りにチャレンジ!

話し好きな関西人も黙ってしまうほど、集中してやります。

しいて言えば、腰が痛くなる…。

 

そして、あっという間に30分が過ぎました。

m.shimura20180108-05_result

私の成果は18粒!まぁまぁの出来でした。

友人たちも10粒前後の成果!

ぜひ、足をお運びください。

 

m.shimura20180108-06_result

ちなみに、私が言った下部ホテルさんは

私の高校・大学の同級生がやっているホテルです。

昨日の山日さんの裏一面広告を使用して大々的に告知していました。

 

お風呂も食事も素敵な宿です。ぜひお泊りください。

 

  1. 一覧に戻る