ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 食欲の秋!!

食欲の秋!!

こんにちは!!

石和工場の東田です

先日の台風。雨風ともに強かったですね

我が家では犬小屋のまわりが大きな池になり、犬が小屋から出られなくなってしまうなど、大雨の被害なかなかでした。

まだまだ油断できません!

皆様お気を付け下さい!

 

最近やっと涼しくなってきましたね

暑いとせっかく作った料理も傷みやすく、日持ちがしないので、手の込んだ料理は夏には作りたくない東田です

しかし、涼しくなってくると、食欲の秋とも言います!

途端にちょっとリッチな料理がしたくなります

そこでこの週末はいつもは作れないメニューに挑戦いたしました

 

IMG_2185

 

IMG_2187

 

『鳥ハム』と『ビーフシチュー』です

ビーフシチューは久しぶりにデミグラスソースから作ってみました

じっくり煮込んで、一晩寝かせた超大作です!!

お肉もやわらかく、とろけるおいしさでした

 

そして鳥ハム!簡単なのにおいしい!!

作り方は、鳥ムネ肉に[塩 大匙2][砂糖 大匙1][胡椒 適量][お好みのハーブ 適量] を軽く揉みこみ、袋などに入れ密封して2時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

冷蔵庫から出して、軽く表面を洗いぬめりを取ったら、軽く塩胡椒をして、さらに軽くハーブをなじませ、ラップでぴっちりとつつみ、袋などに入れて空気を抜いて密封します!

このときハムらしく円柱状に包むと見た目もきれいです

あとはちょっと大きいかなと思うくらいのお鍋にたっぷり水を張り、お肉が沈むようにワンサイズ小さ目の鍋蓋などを上に乗せたら、沸騰するまで中火でコトコト

沸騰したら蓋をして、一晩放置!!

これで、『鳥ハム』の完成です

ムネ肉なのにあまりパサつかず、とてもおいしかったです

ぜひお試しください

 

さて、実は本日。私の料理より重要なお知らせがあります!!

なんと、本日より!

クリーニング志村 リバーサイド店 が

オープンとなりました

ただいまオープン記念セール実施中です

コインランドリー併設店舗となりますので、お近くにお住まいの方、よくお出かけになる方。

ぜひご利用くださいませ

それでは皆様のご来店をお待ちしております

  1. 一覧に戻る