ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. コロナのおかげで、習得したもの!

コロナのおかげで、習得したもの!

皆さんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

さて、緊急事態宣言も解除されてだいぶたちましたが、生活リズムの変化がいろいろな人にあったと思います。
私の中の変化は、3日ぐらいの献立をちゃんと考えて買い物に行くようになりました!
おかげで、今まで野菜をだめにしてしまうことがままあったのですが、そういったことがなくなり、使い切れる分だけ買うようになりました!

献立作りは、クックパッドDELISH KITCHENクラシルNadiaなんかを活用させてもらってます。
レシピ投稿してくださってる皆さん!ありがとうございます!
この場を借りて、自分頑張った!という証を残させてもらいます(;^ω^)

まずは定番の餃子!
子どもたちと一緒に作りました!

賞味期限切れのカニ缶とかに玉のもとがあったので、作った天津飯(;^_^A

母の日に子供たちと作った、鳥照り焼き丼!
うますぎて、自分のを食べ終わってしまったので、おかずしか食べてなかった娘のものをパシャリ!

カツオのたたきを買ってきて盛り付けました!今回の料理の中で、数少ない買ってきたもの…。おいしかった!
右上のは、葉玉ねぎの茎?の部分をぬたにしました。大人の味でしたね。

そういえば、コロナから我が家はプレートで事前に分けて食べることが増えましたね。
近所のホームセンターで買ってきた、上の白いプレートはなんとなく「配給」を思わせる感じがするので、あまり登場しません(;^_^A

なすを買いすぎたので、甜面醤から作ったマーボーナス!
これうまかった!
左上は卯の花。右上はうーん、覚えてません!

子どもたちと作ったハンバーグ!
これ、中にチーズ入ってます!めちゃくちゃうまかった!

子供たち用に作った話題の「カップヌードルチャーハン!」
確かにパラパラになって、おいしかったですね!
炭水化物だけなので、副菜はしっかり付けました!

今回一番時間をかけたのがこれ!
なんだかわかります?

上の写真から40分ぐらいに詰めた状態。

ここまでくればお分かりいただけるかと!
ミートソースです!

跳ねだしのトマトを30個ぐらい頂いたので、ひき肉1キログラムと一緒に1時間半ぐらいに込んで作りました!
もちろん、レシピ見て作りましたよ!
それで作った料理がこちら!

定番ですね!
汁物はいつもはコンソメですが、牛乳を使ってミルクスープにしました!
このミートソースがあまりにうまいので、他の食べ方をしようと思い、普段はご飯の朝食ですが、厚切りの食パンに乗せてトーストしてみました!

これがまたうまい!
小豆島の井上誠耕園さんのニンニク唐辛子オリーブオイルを最後にかけると、本格的な香りと味に変わります!

おいしいなぁと食べていると、息子がひらめいたようにつぶやきました。
「これご飯にかけて食べたい!」
それ、絶対うまいやつじゃん!
ということで、翌朝つくってみました!

ただのせるだけでは芸がないので、温玉を作ってみました!
温玉も簡単に作れるとは、レシピ投稿者さん本当にありがとう!

元の暮らしが待ち遠しいですが、コロナのおかげで食べ物を大事にするようになりました。この習慣は継続したいですね!
さて、今晩は昭栄さんのマグロのすき身丼!
とろろと温玉掛けていただきます!今から夕飯が楽しみ!

  1. 一覧に戻る