ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ドライクリーニングの豆知識①ドライ【乾燥】と言えども液体で洗ってます!

ドライクリーニングの豆知識①ドライ【乾燥】と言えども液体で洗ってます!

皆さんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

さて、先週宣言したように、ドライクリーニングについてお伝えしていきます!
今回は、「ドライ【乾燥】と言えども液体で洗ってます!」です!

ドライクリーニングって英語なんですが、直訳すると「乾燥洗濯」ですよね。
乾いた状態で洗濯するの?
洗う行為なのになんで「乾燥」なの?

よくよく考えると不思議な言葉ですが、実際には「水を使用せず、有機溶剤で全体を丸洗いする洗濯方法」になってます。

で、この溶剤ですが、実際に見るとこんな感じです。

???
こうしてみると、両方とも無色透明ですから、違いが判りませんよねw
でも、臭いをかぐとわかります。
溶剤の方は石油から精製されているので、石油由来の独特のにおい、身近なものなら灯油のにおいに似ているにおいが立ちます。

この溶剤で商品を洗っているのですが、実際にはこんな感じで洗っています。

結構激しく洗っていますよね?
ご自宅で、セーターとか上着をこんな感じで洗っちゃうとどうなるか?
次回は、そこも踏まえてご紹介しまーす!

今回は、ドライクリーニングは「溶剤でしっかり洗っている!」ということをご紹介しました!

「山梨子育ての日」応援キャンペーン!
 11/19(金)~11/30(火)
 チャイルドシート&ベビーカー 20%OFF

お客様の素敵な笑顔を思い浮かべながらクリーニングして行きます(´ー`)

クリーニングの様子は水曜ブログで特集を組んでご紹介しています!
是非ごらんくださいm(__)m

  1. 一覧に戻る