ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ウスターソースって手作りできるらしい!

ウスターソースって手作りできるらしい!

皆さんこんにちは!
マッチョ社長(仮) 志村 優です!

僕は運動系の趣味が多いですが、料理をすることも好きです。
朝食と昼食【お弁当】は、私が作っているのですが、時間があったときとか、大量に頂き物をした時などは普段つくらないものをつくったりして楽しんでいます。
去年の秋の話になりますが、直売所で「渋柿」がお手ごろな値段で販売されていました。
ほとんどは皮をむいて「干し柿」にしたのですが、少し小ぶりだったりしたものはそのまま放置して熟柿にして食べようかな?と、考えていたところ、ネットのレシピに「ソースづくり」があり、面白そうなのでトライすることにしました。
そもそも「面白そう!」とあまり思わないらしいですね(;^_^A

今回の材料たち!
柿は熟しまくってめっちゃ柔らかくなってます!
そのまま食べても、甘くてトロトロでおいしいですが、今回はウスターソースにチャレンジ!
材料をある程度小さく切ったらチョッパーに入れてみじん切りにします!
そのあと、大き目のフライパンでいため、ホールトマトや熟した柿を絞るようにしてを入れて煮ます。

こんな感じになります!
煮てる間は、なんだこれ?みたいな感じですが、酢とか調味料を入れていくと、不思議とソースっぽいにおいに代わっていきます!面白い!でも、市販のソースの黒さはないなぁ?

最終的に瓶に入れて脱気します。
このまま保管して、少し時間を置くとなじんでよくなるとか。
こんなに作っておいてなんですが、ぶっちゃけあまりソースってつかわないんですよね(;^ω^)
とにかく作りたかった!まぁ、保存できるから気長に使います。

急な場面展開ですが、本当は先週行った会社の新年会の様子をお伝えしたかったのですが、ちょっと手元に写真がなく…。
久しぶりに一堂にあつまっての勉強会&懇親会。皆さん積極的に参加いただき有難かったです。
写真が集まり次第、お伝えさせていただきます!

こんな社長の会社で働いてみませんか?
クリーニング志村では、働いてくれるスタッフを募集中です!

  1. 一覧に戻る