ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. おうち時間を楽しく④

おうち時間を楽しく④

皆さんこんにちは。
シミ抜きドクター 志村 優です。

子どもたちとおうち時間を楽しく過ごすべく、休日にお菓子作りをしています。
今回は「ガトーショコラ」を作ってみました!

レシピはこちらを参考にしています!

板チョコを4枚用意します。
レシピは全部ビターチョコなのですが、子供達が食べることを考えて半分ミルクチョコにしました。

バキバキに割っていきます!

併せて、バターを切って入れます。

湯煎で溶かします。
※後で知ったのですが、湯煎ってじっくりやったほうがいいみたいですね。
お湯を沸かしながらやってしまったのですがあまりいい方法ではないとネットに載っていました。

溶け終わったら卵を少しずつ入れて混ぜ合わせます。

この作業が結構肝になるようで、ちょっとずつ混ぜる必要があります。

と、レシピにうたわれていたのですが、1回ぼーっとして結構入れちゃいました。

そしたら、何かチョコが分離したようになってしまって…。やばい…しっぱい?

と、娘と心配していましたが、最終的には結構持ったりとした感触になってくれました。

これを型に流しいれ

予熱したオーブンで焼きます!

取り出したばかりはふっくら焼けています!
これを粗熱が取れるまで待ち、冷蔵庫で冷やします。

これが完成!

薄く切って出来上がり!少しチョコの油脂が目立つかな…。
多分失敗はしてないと思います(;^_^A

濃厚だけどちょっと甘い、しっかりした味のガトーショコラができました!
おうちの中で過ごす日々ですがまた1つ、子供たちとの思い出ができました!