ブログ
去年のコート、黄ばんでませんでしたか?💦
いよいよ暖かくなり、衣替えの時期ですね😊
長年このお仕事をしていると、汗抜きWクリーニングをお勧めしても「汗をかいてないから大丈夫です」というお客様が非常に多いです。 実は、冬の衣類こそ「隠れ汗」によるダメージを蓄積しています。
- 暖房の効いた室内やオフィス
- 冬の満員電車
- 厚着をして歩いた後のジンワリ感
実は冬場もコップ1杯分ほどの汗をかくと言われています。その汗を放置したままクローゼットにしまうと……来シーズンの「黄ばみ」や「ゴワつき」、「イヤな臭い」の原因になってしまうんです。
通常のクリーニング(ドライクリーニング)は、石油系の溶剤で洗うため、油性の汚れ(皮脂など)を落とすのは得意です。
しかし、汗は「水溶性」の汚れ。 油で洗うドライクリーニングだけでは、汗の成分(塩分やアンモニア)を完全に取り除くことは難しいのです。
例えるなら・・メイク落とし(クレンジングオイル)だけで顔を洗って、水での洗顔をサボっているような状態。これでは「汗のベタつき」は残ってしまいますよね。
そこでオススメしたいのが、当店の「汗抜き加工」です!
特殊な専用洗剤を使い、本来は水洗いできないウールのコートやカシミアのニットを、形を崩さず優しく水通しします。
汗抜き加工を追加する3つのメリット
- 黄ばみ防止: 時間が経って酸化する「汗汚れ」を根こそぎ落とすので、来年も真っ白!
- 風合い復活: 繊維に蓄積した塩分がなくなるので、ゴワつきが消え、軽やかな着心地に。
- 消臭効果: 臭いの元を分解するので、次に着る時も清潔感たっぷり。
お気に入りの1着を長く、大切に着ていただくために。 衣替えで冬物を預ける際は、ぜひ「汗抜き加工もお願いします」と一言添えてみてください。
1年後の「クリーニング屋さんに頼んでよかった!」をお約束します。
