ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 合皮のソファーについたボールペンの除去

合皮のソファーについたボールペンの除去

皆さんこんにちはsun志村です。

今日は、家庭用品についてしまったボールペンのシミの除去の一例をご紹介しますshine

ボールペンによるシミ、と言うか落書きは小さいお子さんをお持ちの方なら

悩みの種の一つですよねwobbly

我が家にも一人偉大な芸術家がおりまして、先日書き上げられた作品がこれです。

ソファーへの落書き.JPG

私は勝手に「炎impact」と名づけさせていただきましたが、画伯の熱の入りようは尋常ではなかったと思います。

私たち凡人にすきを与えず、あっという間に書き上げたようで

妻の顔が「ムンク」のようになっていたのは言うまでもありませんshock

さて、ここで私の出番です。

冷静に状況を分析し、素材のダメージを最小限に抑えながら「炎」を消すマジックに取り掛かります。

選ばれたの神器がこれです。

材料.JPG

左の「アタックネオ」は私の知っている限り、市販の洗剤市場最強の「界面活性剤」が入っています。

まさに芸術品です!と、思ってしまうところが職業病でしょうか・・・。

さて、この「アタックネオ」(なければ出来るだけ界面活性剤の含有量が多いもの)を

キッチンペーパーに適量とります。

浸します.JPG

これで、炎をこすっていきます。

落ちてきました.JPG

見る見るうちに炎が消されていきました。

かなり落ちました.JPG

何度かやっているうちに赤いインクは落ちました。

(キッチンペーパーはもったいない、雑巾で良いじゃないという方もいらっしゃるかと思いますが、洗剤の使用量が多いので、すすぐのが大変だと思います。なので、使い捨てのキッチンペーパーを使用しました)

けど、黒いペンは落ち切れていません。

これではOKはいただけないので、次の手段に行きます。

付け込みます.JPG

キッチンペーパーに洗剤をしみこませた後、

ラップを使用して表面に洗剤を密着させつつ、

洗剤がたれないようにセロテープで止めました。

一晩経ってみて・・・sun

翌朝はがしてみると・・・.JPG

ここまで落ちていましたsign03noteshine

(シミや汚れがすぐにきれいになると思っていらっしゃると思いますが、時間をかけないと洗剤や薬剤がシミに浸透していかない場合が多くあります。家庭洗濯も頑固な汚れはつけ置きしてくださいね。ただし、品物から色が出てくる場合はやめたほうが良いと思います。)

洗剤をきれいにふき取ればこの通り!

ふき取っておしまい.JPG

少しは残ってしまいましたが、OKを出していただきました。

画伯には、今度から赤いペンをもたせることにしますflair

最後に注意事項です。

ボールペンはついた物によりますが、家庭では落とせない場合のほうが多くあります。

今回は付いて間もない合皮素材のものなので落とす事ができました。

必ずテストしてから行って下さいhappy01

 

ソファは外側だけじゃなく内側もこんなに汚れていたんです! → ソファの内側の汚れ

 

ソファが段々ボロボロになっちゃった! → 合成皮革製品は寿命があります

 

合皮のジャンバーも劣化します → 合皮商品はファッションを楽しむ期限が2,3年です
本格的なシミ抜きはこちら → 復元加工とは? 加工実例紹介 ブログ
  1. 一覧に戻る