ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 青年経営者全国交流会in山梨 開催しました!

青年経営者全国交流会in山梨 開催しました!

皆さんこんにちは。

シミ抜きドクター 志村優です。
さて、私は「山梨県中小企業家同友会」と言うところに所属しています。
山梨には340社が所属しており、全国では43000社が所属している
「経営者のための学校」と呼ばれている組織です。
経営者一人一人の生きざまから学びとり、
実践しそれをまた自分が会で報告し会全体として成長していくことを目的にしています。
私はこの会が大好きです(^-^)
なぜなら、自社の成長を求めるだけでなく、
社長自らの人間性を向上させること
こういった会社・仲間を増やすことで地域のレベルを向上させること
そんな理念がしっかりあるからです。
そして、同友会には全国の仲間が集まり交流する機会が年間3回あります。
その1つが「青年経営者全国交流会」、略して青全交(せいぜんこう)です。
1000人規模で全国の経営者が集まり、勉強会をするこの催しを
山梨県で開催させていただくことになりました。
私は、この会の副実行委員長と言う役割をいただき勉強させていただきました。
shimura20150912-1.JPG
経済産業大臣が来賓でお越しくださいました。
同友会への期待の大きさが表れていると思います。
shimura20150912-2.JPG
1207人の方が集まって下さいました。
青全交が終わり一夜明け、1年前から足取りを少し振り返ってみました。
shimura20150912-3.JPG
社長とはいえ日中は業務があります。
会議が始まるのはいつも19時過ぎから。
shimura20150912-4.JPG
設営するだけじゃなく、山梨のレベルを高めるための
グループ討論の勉強会も開催しました。
shimura20150912-5.JPG
山梨県は4つの支部があります。
そのため、普段は他支部の方とは交流が無いのですが、
今回の催しのおかげで横断的に交流する事が出来ました。
メイン会場の下見も何度もさせていただきました。
甲府富士屋ホテルの志賀様には大変お世話になりました。
何度も何度も見学させていただいても嫌な顔一つせず対応してくださいました。
さすが、山梨を代表するホテルです。
shimura20150912-7.JPG
全体会での講演を引き受けて下さったフレアスの澤登社長
お忙しい中にもかかわらず、何回も報告練習にお付き合いくださいました。
shimura20150912-8.JPG
会議もどんどん参加者が増え、会全体での運営になって行きました。
shimura20150912-9.JPG
最終日、来年実施する石川へのバトンタッチの瞬間です。
ただ、バトンは渡しましたが、これで私達の役割は終わりではありません。
全国・特に関東甲信越の各県の皆さんにご協力いただいた恩を
次の石川に送って行く「恩送り」があります。
これをやりきる過程でも山梨と自社の発展を遂げて行きたいと思います。
ますます楽しくなる人生を送れるよう!
これからも目標を持って駆け抜けて行きたいと思います!
  1. 一覧に戻る