ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 日曜日の朝食における家族の会話を増やす方法

日曜日の朝食における家族の会話を増やす方法

みなさんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

私は小学生低学年の二人の子供を持つ父親なんですが、
最近さみしいことがあります。
それは、家族の会話よりもテレビやユーチューブが優先されてしまうことが多いのです。

もちろん、単純に「見ちゃダメ!」ということはできなくはないのですが、
長続きしません。
特に、日曜日の朝は早くからアニメ関係が立て続けにあるので、
子供たちは見たくてしょうがないのです。
でも、自分を振り返ってみたときに、子供のころの日曜日の朝は
父親にチャンネル権を奪われない(平日は大体巨人戦だった)唯一の時間帯で
好き放題見ていたのだから、自分がやることは子供もやるよな。と思い、
テレビを見たがることは仕方ないと思っていました。

けど、やっぱり食事中は会話が大切だと思います。

何とかならんかなぁと思った時、ふと庭で飯食ってみるかな?
ということを考えてみました。

せっかく庭のある家に越してきて、幸いにして木陰もある。
BBQ用の机やいすも年に2,3回しか使わないんじゃもったいない!
ということで、日曜日の朝に外で食事をすることにしました。

これが効果てきめん!

子供たちに机やいすを出させる役割を任せるなど自分だけで何でもやろうとせずに、子供たちも巻き込みながらやり始めました。
食べるものは別にいつもの朝食で十分です。
でも、外で食べるとちょっと雰囲気が違います。

shimura.m20170721-01_result

shimura.m20170721-02_result

3,4回続けていくうちにせっかくだからテーブルクロスも買ってみようということで、赤のチェックのクロスも買ってみました。
これも結構見た目が変わっていいですね。

shimura.m20170721-03_result

奥さんはちょっと眠たそうですが、こうしていくとテレビが気にならずに食卓をみんなで囲めます。
番外編として、早朝からサイクリングで川沿いに行って食事というのもやってみましたがこれもいいと思います。
橋の下なんかだとちょうど陰になって涼しいと思います。
内はマンションだからという方は、そんなこともいいと思います。

日曜日の朝はゆっくり寝たいという気持ちがなくなり、日曜日の朝が楽しくなりますよ!

  1. 一覧に戻る