ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 掃除のコツ…洗剤の使い方

掃除のコツ…洗剤の使い方

皆さんこんにちは、志村です。

今日は皆さんに掃除のときに使用する洗剤について、ワンポイントアドバイスflairさせていただきます。

窓枠の汚れ.JPG

窓の外側の枠(ゴムパッキン)って、結構ホコリがたまるんですよねwobbly

特に通りに面しているお家だと、排ガスのために汚れやすい。

雑巾で力を入れて磨けばpunch取れますし、窓用の洗剤を使用しても取れますが、

今日は別の洗剤をご紹介しますnote

洗剤を紹介.JPG

家庭用の台所洗剤です。

「えっ、お皿を洗う洗剤で汚れが取れるの?」

と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

よくよく考えてみて下さい。

食器に付いた油汚れって、並みの汚れではないですよね。

それを取る為の台所用洗剤って、結構汚れ落としに効果的なんです。

しかも、今回のようなコンパクト洗剤は強力impactです。

どこで分かるかと言うと、商品の裏面を見れば解りますが、

裏面の成分表に「界面活性剤」が40%以上も含まれていると記載されているからです。

この「界面活性剤」が重要なんですが、

詳しく説明すると長くなってしまうので割愛しますheart04

では実際にやってみましょう。

洗剤をかける.JPG

じかにかけます。

拭くだけ.JPG

濡れ雑巾でふき取ります。

きれいになりました.JPG

力を入れなくても汚れが取れちゃいましたhappy01

(黒い斑点はカビです。どうしても、ゴムパッキン部分はカビちゃいますね。カビを取るにはハイターが必要になります。ちなみにハイターには主成分として次亜塩素酸が入っています。)

このように、「台所用洗剤」驪本で十分に機能します。

是非いろいろなものに使ってみて下さいscissors

ただし、衣類を洗う事には使用しないで下さいね。

衣類用洗剤には衣類を保護する成分がありますが、

台所用にはありませんshock

パッサパサに仕上がっちゃうし、

すすぎにくいですよcrying

  1. 一覧に戻る