ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 山梨県立博物館で開催している「人類と宇宙」展に行ってきました!

山梨県立博物館で開催している「人類と宇宙」展に行ってきました!

皆さんこんにちは!

シミ抜きドクターこと 志村 優です。

 

先日の休みに県立博物館で実施している「人類と宇宙」展に子供たちと行ってきました。

7/15日から始まって8/4で来場者が1万人を超えたそうで、新聞にも載っていましたね。

 

 

shimura20170809-01_result

宇宙服の記念撮影スペース!

この宇宙服、先日新聞だかの記事で新しいものが生産できなくて困っているそう…。

クリーニングどうしてるんでしょうね?

 

さて、そんな企画展でたまたまペットボトルロケット作成教室をやっていました!

さすが夏休み!

最近は公共の施設の充実が半端ないですね。

 

早速参加しました!

shimura20170809-02_result

材料を前に今か今かと待ち遠しい!

 

shimura20170809-03_result

ペットボトル同志を合体させてビニールテープでくっつけます。

ちょっとばかり親も手伝いますが、基本は子供に頑張ってもらいます。

目的は飛ばす事よりも子供の成長!

でも、大人もやったことがないからやってみたいというのが本音…( *´艸`)

 

shimura20170809-04_result

先端に重し代わりの粘土を詰め込みます。

 

shimura20170809-05_result

羽もつけたらペンでデザイン!

見るからに速そう!飛びそうです!

 

ペットボトルロケット発射風景を撮ってみました。

※動画編集の必要があり、無料のソフトを導入したらクレジットが入ってしまってます。

御見苦しくてすみません。

 

こんな感じで空高く飛び出すロケット!

子供たちとの夏の思い出作りにはうってつけだと思います。

企画展だけなら大人500円、高校生以下はなんと無料!

このペットボトルロケットづくりも無料!

ありがたやありがたや!

  1. 一覧に戻る