ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 山梨は今、ぶどうがとってもおいしいんです!シャイン・マスカット サイコー!

山梨は今、ぶどうがとってもおいしいんです!シャイン・マスカット サイコー!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター事、志村 優です。
山梨は桃とぶどうの生産量日本一です!
7月上旬から8月末にかけては桃が旬ですが、
秋にかけてはぶどうが大変おいしくなるシーズンです!
とはいえ、山梨県民ならではの経験を私もしています。
それは「桃もブドウも頂いて食べるもので買って食べるものではない」という経験です。
農家の親戚が誰かしらつながっていますし、
兼業農家の方が「はねだし」と呼ばれる、
売り物として出荷するには形が悪かったり傷が少しついてしまったりしているけど、
味は全く問題な果物を実に大量にいただくからです。
そんな県民でしたので、当然やったことが無いことがありました。
それは「ぶどう狩り」です。
でも、それを先日初めてする機会に恵まれました。
横浜に住んでいる友人が家族で遊びに来てくれ、
娘がぶどう狩りがしてみたいと言っているので紹介して欲しいということでした。
せっかくなので私達も便乗して人生初のぶどう狩り体験をしてきました!
ぶどうだなって、想像以上に「低い」んですねぇ。
ずっと腰をかがめながら歩くことになりましたが、
子供たちにはちょうど良い高さで頭の上にあるぶどうに大興奮でした!
shimura20150916-1.JPG
もぎたてのぶどうも、こんな感じでシャーベット状の氷をちりばめてくれて
とってもおいしく頂きました。
家族4人でもぶどう二房なんてとても食べ切れないと思いましたが、
あっという間に平らげてしまいました。
特にシャインマスカットは皮をむかずに食べられるので食べやすくて
どんどん行けちゃいました(^-^)
もう1房ぐらい行けたかなぁ?
地元民ですが、地元の良さを再実感した一日でした。
P.S. ぶどうのシミは落ちにくくて有名ですね。
出かける時は色の濃い服でお出かけするのをお薦めします!
もし、シミをつけちゃったら復元加工をお薦めします。
  1. 一覧に戻る