ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 古着回収の収益金を寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。

古着回収の収益金を寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。
さて、クリーニング志村では昨年の夏から「古着の回収」を行っております。
・洋服が好きで、毎年買ってるから、まだ十分着れるけど流行の色じゃないし・・・。
・子供が成長してもう着れなくなっちゃったから・・・。
・好みが変わったから着なくなっちゃった・・・。
そんな、まだまだ着られるのにタンスにしまわれっぱなしになっていたり、
「燃えるごみ」として処分されてしまって衣類って、かなりの量だと思います。
その衣類って、その人には「価値の無い物」でも他の人からすれば「必要な物」かもしれません。
ゴミを減らせて、経済も回せる。
困っている人のもとで有効活用だってされる。
そんな衣類・カバン・くつのリサイクルが最近流行っています。
けれど、1つ問題点が・・・。
それは、預かる窓口が少ない!って事です。
そこで、株式会社田丸さんと共に県内に33店舗を構えるクリーニング志村のお店で、
いつでも預かれる仕組みを作りました!
店頭にお持ちいただいた衣類などは『寄付』して頂いたとして無償にて頂きます。
その代り、クリーニング志村が株式会社田丸さんに販売して得た収益は全額寄付します。
というお役の元に実施し始めました。
早1年がたち、1年の成果を先日山日厚生文化事業団を通して寄付させていただきました。
shimura 20151114-1.jpg
この活動によってひょっとしたら捨てられていたかもしれない
7,900キログラムの衣類が再使用される機会を得ました。
古着回収の収益金全額と
そこで得た収益金のほぼ同額を寄付し
合計7万円を寄付いたしました。
これからも、継続して活動していきますのでどうぞご協力下さい。
  1. 一覧に戻る