ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 人生初の沖縄に【日帰り】で行ってきました!

人生初の沖縄に【日帰り】で行ってきました!

こんにちは

シミ抜きドクター 志村 優です。
先日、中小企業家同友会の青年部の全国的な会合が沖縄であると言うことで、
沖縄に行ってきました!
しかも日帰りで!
羽田を6:30にでる飛行機に乗るためには自宅を3:30には出発したい!
普段割と早起きの僕も3:00に起きると言うのは若干プレッシャーで
しかも、同友会の仲間と一緒に行くので寝坊するとその人を巻き込んでしまうと思うと
絶対に寝過ごせません!
そんな前夜のプレッシャーのおかげか、なんと奇跡的に2:50に起床!
人間やればできるもんです!
余裕で羽田着!
そこから3時間!
はてさて、初めての沖縄!
南国は暖かいか?
と思いましたが、やっぱりまだ冬ということで上着は必要でしたね。
でもコートはいらないかなぁという天気!
これじゃ、クリーニング需要はないだろうなぁ(^^ゞと、職業柄思ってしまいました。
会議は1時過ぎからだけど、9:30についてしまってうやって時間つぶそうか?ということになり、
せっかくなのでちょっとだけでも観光を!と思い、
まったくの思いつきで「国際通り」というところに行きました。
空港から乗ったタクシーの中
shimura20150224-1.JPG
変な木箱があり、「これ何ですか?」と、たずねると
「カラオケさ~」との返事!
運転手さんの趣味ですか?
いや、観光客さんがうたんだぁ~、10人いたら6人はうたうねぇ~。
とのこと・・・。マジかっ!
さすがに男2人だったので歌いませんでしたが
南国の暖かさはそこまで人の脳みそをふっ飛ばしてしまうんですねぇ。
あぁ、観光できたかったなぁ(>_<)
さて、やっと付きました国際通り・・・
shimura20150224-2.JPG
shimura20150224-3.JPG
見渡す限り学生!しかも、ちょっとおのぼりさんちっくな感じ!
自分も昔こんな感じだったんだなぁと感慨もひとしお。
お土産屋さんの客引きさんもスーツ姿の我々にはまったく興味を示さないので、
どんどん歩けてしまいました(^^ゞ
そんな国際通りの最後に「琉球ガラス」のお店を発見!
お酒好きの我が家では酒器にも興味があります!
shimura20150224-4.JPG
色とりどりの器があってどれにしようか迷いましたが、
妻が好きなオレンジ色の物をチョイス!
帰宅後喜んでいただけました!
琉球ガラスいいですねぇ。
って、わずかな観光をしていよいよ会議に!
全国から80人ぐらいが集まりましたが、
このうち10人位は私と同じ日帰りだったそうで…。皆タフですねぇ(^^ゞ
shimura20150224-6.JPG
沖縄と基地との関係性について現地に建設業者社長から報告頂きました。
建設業=公共事業=基地というのが沖縄の中では通説のようですが、
その将来性に疑問を感じた社長は20年近く前から「脱公共依存(脱公共事業ではない)」を銘打って
自立した会社を目指し、自社開発物件の設計施工販売をてがけ
今では自社開発事業8割
基地に関連しない公共事業2割の売上比率になったそうです。
基地があることで仕事があるという側面もあるけれど、
基地があることで表ざたにならない(本州などに伝わらない)問題が私達の想像より
はるかに多くあるという現実を聞きました。
私達青年経営者が世界における日本の地位向上に少しでも貢献できるよう
自立型企業となり地域に貢献していこうと言う話で盛り上がりました。
沖縄が抱える問題をたった半日ですべて理解できたわけではありませんが、
興味・関心を抱くには十分な報告をいただきました。
それぞれの地域が抱える問題を次世代のために解決すべく、
青年経営者として社会へ貢献していきたいと思います。
最後に、日帰りとはいえ勉強に行けたのも社員のみんなのおかげです。
いつもありがとうございます!
  1. 一覧に戻る