ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 中小企業家同友会全国総会in愛知に行ってきました

中小企業家同友会全国総会in愛知に行ってきました

みなさんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

私は中小企業家同友会という組織に所属しています。
これは日本全国にあり、歴史は戦後間もないころに前身の団体が設立され、会全体の歴史は60年近くになります。
全国の中小企業の経営者が大企業優先の国策に対し、中小企業の役割・存在の重要性(日本全国の企業数の99.7%が中小企業であり、働く人の70%は中小企業で働いている)を組織立って訴えつつ、自らも学びより良い企業になろうという志のもとに組織されてきました。
なので、「役割」としてリーダーなどが選出されますが、「立場」ではないということがこの会のいいところだなと思っています。

そんな同友会は年に3回の全国大会という、全国のの経営者が集まって会の運営について語り合ったり、代表者数名の経営体験発表から自社の経営を見つめなおして語り合ったりという機会があります。

shimura.m20170713-01_result

今回はその中でも「全国総会」が開催されました。
今回の総会は、10年間日本全体の会長を務められた方の退任の会。
非常に素晴らしいリーダーで、リーダーシップについて学びがありました。

shimura.m20170713-02_result

学んだだけではなく、企業実践で恩を返していきたいと思います。

shimura.m20170713-03_result

せっかく愛知に行ったので、ご当地飯もいただいてきました。
きしめんです。
私たちからすると「ほうとう」「おざら」という見た目ですが、
こしがあるのでちょっと違いますね。
さらっといただけておいしかったです!

  1. 一覧に戻る