ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ヤングコーンをいただいたので、初めて調理しました!マジかっ!なんとヤングコーンは○○も食べられます!

ヤングコーンをいただいたので、初めて調理しました!マジかっ!なんとヤングコーンは○○も食べられます!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

 

さて、山梨は甘甘娘(かんかんむすめ)やきみひめなどの色々な品種のおいしいトウモロコシがありますが

そのトウモロコシをおいしく育てるためにはある程度「間引く」必要があるらしく、その間引いたコーンは「ヤングコーン」として食べられるということでまたまたいただきました!

m.shimura20170530-01_result

スーパーの袋半分ぐらいにぎっしりいただいたヤングコーン!

m.shimura20170530-02_result

さて、いただいたことないしどうやってむくのか?

そんなところから考えが始まります。

m.shimura20170530-03_result

とりあえずむきます。

m.shimura20170530-04_result

まだまだむきます。

m.shimura20170530-05_result

結構むきます!

m.shimura20170530-06_result

それでできたのが、こんなにちょびっと

ボールのサイズを見ていただくとわかると思うのですが、このぐらいとれるんじゃないかな?という気合を入れていたのですが、

その気合むなしくこんなものでした。

 

で、この状態だとゆでたり焼いたりして食べるらしいのですが、

ヤングコーンならではの食べ方があるそうです!

それがこちら!

m.shimura20170530-07_result

薄皮を2,3枚残しておいて、ひげをアルミホイルで包んでオーブンで丸焼きにするそうです!

m.shimura20170530-08_result

火加減が分からないからおっかなびっくりやりました。

とりあえず4分ほど焼いたのがこちら。

m.shimura20170530-09_result

さらに追加で4分ぐらい焼き、計8分ぐらいを中火で焼きました!

このぐらい焦げてもOKです!

m.shimura20170530-10_result

焼きあがった状態のヤングコーンがこちら!

このヤングコーン!見た目においしそうですが、なんと注目すべきは「ひげ」の部分!

ここ食べられるらしいです!まじかっ!

m.shimura20170530-11_result

では実食!

ポン酢でいただきました!

お味は!

 

 

食べてからのお楽しみに!

感想は「悪くない、いいねぇ」という感想です!

新鮮なヤングコーンが手に入ったらぜひやってみてください!

もしくは、新鮮なヤングコーンを買いに山梨においでください!

 

余談ですが、僕は子供のころおやつで、ふかしたトウモロコシが出されるのがあまり好きではありませんでした。だって味がないんだもの。けど、今のトウモロコシは甘いですよねぇ。農家の皆さん、県などの研究者の皆さんありがとうございます!毎年めっちゃおいしくいただいています。

トウモロコシってとれたてが一番おいしいんですよね!

おいしいものを安価に食べられる。山梨って素敵です!

  1. 一覧に戻る