ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. パンケーキ?というものを作ってみた!

パンケーキ?というものを作ってみた!

皆さんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

日曜日の朝食を作るのが何んとなーく私の当番になっているというか、
おそらく好き勝手やらせてもらっているので妻が用意していないだけなのか
毎週ちょっとずついろいろなことをやってます。

先日は、「休日の朝はパンケーキやろ!」と勝手に思い込み
パンケーキを作ることにしました。

まずはパンケーキとホットケーキの違いが判らないので、ググってみました。
すると、ホットケーキ=おやつ
パンケーキ=食事
という何ともわかるようでわからない定義がありました。

うーん、見かけどう見てもホットケーキなのにそれにソーセージや目玉焼きを添えるのには何となく抵抗があるなぁ。
やっぱりバターとシロップで食べたいよなぁ。

ということで、本来のパンケーキとは違うかもしれないけどパンケーキのつもりで作ってみました。
まずは前夜の仕込みです。
※こうやって、朝食作りに夜のうちから仕込んで大変じゃね?という声がありますが、趣味でやってるので苦になりません。

卵を割って卵白を凍らせておきました。

shimura.m20170719-01_result

泡だて器で泡立てやすいようにということで凍らせたのですが、泡だて器が見つからず代わりにハンドミキサーがちゃんと見つかりました。なので、凍らせなくてもよかったかも…。

shimura.m20170719-02_result

ミキサーで泡立てます。

shimura.m20170719-03_result

ツンと突っつくとそれにくっついて「ツン」と立つぐらいになるまでやります。

shimura.m20170719-04_result

次にホットケーキミックスを適量ふるいにかけて投入します。
ふるいにかけたほうがなじみやすいです。

shimura.m20170719-05_result

残っていた卵黄を入れます。

shimura.m20170719-06_result

牛乳をホットケーキより気持ち多めに入れます。2割ぐらいかな…

shimura.m20170719-07_result

木べらで混ぜます。

shimura.m20170719-08_result

あらかた混ぜたら卵白を入れます。このときによーく混ぜる…のではなく、ざっくり混ぜたほうがいいそうです。

shimura.m20170719-09_result

フライパンで焼いていきます。

shimura.m20170719-10_result

フライパンで焼くとどうしても色というか焼き加減が偏りますよね。
こだわる方はホットプレートがいいと思います。

shimura.m20170719-11_result

盛り付け完了!
ちょっと不格好だけと、まぁ今回は良しとします。

  1. 一覧に戻る