ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ダイエット始めました。目指せシックスパック!!

ダイエット始めました。目指せシックスパック!!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。
さて、表題の通り「ダイエット」を始めました。
現状のサイズは179cm 67㎏ なので、やせるためというダイエットではなく
体脂肪を落とすためのダイエットです!
もうかれこれ1年ぐらい前からトレーニングをしているのですが、
一向に割れません。腹筋が(>_<)
そう、人生で1度でいいから割ってみたいのです。腹筋を!6個に!
そんな父親が、息子にとっての「かっこいい父親像」に違いないという思い込みと
自分へのチャレンジからやっているのですが、一向に割れませんcrying
やはり、追い込み方が生ぬるいからなんでしょうねcoldsweats01
そこで、先週の月曜日から思い立ったようにダイエットを始めました。
3日坊主になっていないのでブログってます。
今回の肉体改造の柱は以下の3本です。
1、トレーニング内容を絞る
2、嫌いでしょうがない有酸素運動を取り入れるrun
3、食事の内容を考えるbottle
以上の3本柱です。
まず1つ目ですが、自宅にダンベルやバーベル、ベンチなどを置いているので
体全体を5日に分けてトレーニングしていました。
それを3日間に絞り、頻繁に腹筋に刺激を与えるようにします。
2つ目は、嫌いな「RUN」に取り組むことにしました。
前日に、特に何もなければ4:30に起床してそれから白湯を飲んでから筋トレしていたのですが、
その後に走ることにしました。
最初は10分から始めて、毎日トレーニングで来ているわけではありませんが
10日しかたっていませんが、今は25分ぐらい走れるようになりました。
さらに、月末に息子の幼稚園の運動会があり、
毎年子供をおんぶしての「しっぽ取り」があります。
大人げなさ丸出しの自分は、それに向けてサイドステップをその後にやってます。
自分では完全に追い込んでる感があります。
そして3つ目が食事の見直し。
食事の中でいろいろ調べて3つのポイントを作りました。
1、大好きなアルコールを制限するbeer
2、お米に大麦を入れて、かつ、摂取量を控える。
3、野菜を多くとるup
4、タンパク質はとっても脂質を控える。
5、食事を記録して、1日の摂取カロリーの目標を1800キロカロリーにするdanger
まずもって1つ目!
これが一番の難関!
宅飲みでも一日2~3杯。
外食すれば4~5杯は飲んでしまう私にとって、アルコールの制限は過酷です。
けど、せっかく走っているのにここで飲んだらもったいない!
そんなもったいない精神のもとに、現状わりと実施できています。
飲み会に行っても飲みません!炭酸水ですませます。
※こうすると絶対割り勘負けするんですよねぇ。なんか、すごく損した気分。
自分はやっぱりケチだなぁと思いました(;^ω^)
自宅でも、最初は炭酸を飲み、半分ぐらいになったらウィスキーを入れて
ハイボールを1杯だけ飲む。
とりあえず、10日間で4日間は飲まないでいられました。
よく頑張った自分!
そして、2~4を意識した食事がこちらです。
shimura20160519-1.JPG
今日の朝食です。
真ん中のパックになっているのははくばくの大麦を使ったご飯です。
具だくさん味噌汁
残り物の
 豚キムチ(タンパク質と発酵食品)
 鳥肉と野菜の煮物(タンパク質と繊維質)
 おからサラダ(タンパク質と野菜)
牛乳・ヤクルト・プロテインミックスジュース(タンパク質と整腸作用)
青汁(ビタミン)
となっております。
大麦のパッケージには1合に1袋いれたら1日3度に分けて食べてくださいとありましたが、
それだとちょっとカロリーオーバーになるので、大体4.5回分に分けて食べています。
1食100~120グラムです。
ちなみに、味噌汁の野菜は前日の夜のうちに自分で切りました。
おからサラダも自分で作りました。というか、作りすぎて大変なことになりました(;・∀・)
shimura20160519-2.JPG
これが昼食
自宅が会社から近いので自宅に戻って食べています。
同じく大麦ご飯
具だくさん味噌汁(朝の残り)
おからサラダ
塩サバ40グラム
鶏ひき肉15グラム
炒り卵 15グラム
蒸し野菜400グラム
蒸し野菜用 つけドレッシング 10グラム
牛乳 200ミリリットル
となっております。
蒸し野菜は味噌汁同じく、前日に切っておいてレンチンして食べます。
ダイエットは個人的な「娯楽」の1つなので、妻にこういった作業をしてもらうのは
心苦しいので、極力自分でやってます。ごはんの小分けも当然自分でします。
また、蒸し野菜でのポイントはドレッシングをどかどかかけるノンオイルドレッシングとはいえ、
ナトリウムを過剰に摂取するので、浸けて食べることにしています。
それが、中央の小皿です。
こんな食生活で楽しいのか?
そんなことを思われるかもしれませんが、
1口1口かみしめて食べるので今まで以上においしく感じながら食事ができるようになりました。
特に、肉や魚はやっぱりおいしいですねぇ。飲みこむのが惜しくなります。
妻の食事も、改めておいしいなぁ(*´ω`*)
幸せを感じられているダイエットです。
後、1口食べたら箸をおくということもやってみました。
これ結構いいですよ!
ちなみに5番目の食事の記録です。
shimura20160519-3.JPG
食事を記録して、おそらくこれくらいじゃね?とアバウトですが、
カロリーを記録しています。
朝食にプロテインドリンクを飲んでいるので、
結構なカロリーを摂取してしまっていますが、これは運動後なのでOKとしています。
面白いなぁと思ったのが、ちょうど同じ時期にいろいろな人がダイエットを始めています。
皆さん目指す姿が違うので、誰が一番ということはありませんが
自分自身の中での満足行ける結果が出せるよう!
まずは3か月頑張ってみようと思います!
  1. 一覧に戻る