今諏訪店営業時間の変更のお知らせ

ブログ

はやと瓜を使ってピリ辛漬を作ってみました!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

 

絶賛秋の衣替えのセール中によりたくさんのご依頼をいただいております。

ご愛顧くださる皆様、本当にありがとうございます。1点1点心を込めて仕上げさせていただきます。

さて、業務多忙のため、私も配送業務などに携わっているのですが、

そうすると店舗のスタッフから差し入れをいただくことがあります。

いつもくださる皆さんありがとうございます。

店舗スタッフさんも募集中です(^_-)-☆

 

そんな中、今まで1度もも見たことがない野菜をいただきました。

それがこれ!

 

m.shimura20181124-01_result

 

この野菜、「はやと瓜」というそうです。

この瓜をおよそ30個ぐらいいただきました( *´艸`)

この野菜用のレシピも一緒にいただき、さっそく子供たちと調理を始めました。

 

m.shimura20181124-02_result

 

まずは、縦2つに切って、中の種やワタを取るそうです。

こういったときに、子供たちは大活躍です。割と嫌がらずに手伝ってくれるから、本当にいい子たちです。

ただ、後程知ったのですが、はやと瓜は大変アクが強い野菜で、切り口を素手で触ると後で手がガサガサになります。

私も子供たちも手がセメダインでもついてしまったかのようにガサガサになりました。

ゴム手袋などをして作業することをお勧めします!

 

m.shimura20181124-03_result

 

そして、30個はあっただろうかはやと瓜を全てスライスしたのち、

塩を結構な量ふりかけ重しをしました。

 

漬物などやらないので、これで重しの代用をしました。

m.shimura20181124-04_result

 

 

最終的に20kgまで重しを増やしていきました(-_-;)

 

バケツでないと入りきらなかったはやと瓜が最終的にはこれだけになりました。

大体3~4日かかりますね。

 

m.shimura20181124-05_result

 

さて、いよいよ調理開始です。

 

DSC_0637

レシピはこちら!

早速いためはじめます。

 

m.shimura20181124-08_result

 

ニンニクもいただきました。

 

m.shimura20181124-06_result

 

ジャンボニンニクというそうです。

本来は白い色をしているそうなのですが、うっかり日光に当たるところにおいて置いたらこんな色になってしまったとか。

 

あまりジャンボらしくないと思われると思います。写真って難しいですね。

ということで、手に持ってみました!

 

m.shimura20181124-07_result

 

これで大きさのインパクトが伝わるでしょうか?

 

厚めに皮をむけば大丈夫ということで使用させていただきました!

 

m.shimura20181124-09_result

 

トウガラシや各種調味料を入れて出来上がったのがこちら!

 

m.shimura20181124-10_result

 

歯ごたえはザーサイのようです!

 

ちょっとニンニクとトウガラシが効きすぎたかなぁという気もしますが、

まぁまぁうまく行きました。

 

たくさんできたらラップでくるんだのちにアルミでくるんで冷凍保存するといいそうです!

 


株式会社クリーニング志村
本店:山梨県甲府市朝気1-6-16
電話:055-233-7522
ホームページ:http://c-shimura.co.jp/

お近くの店舗を探す
開催中のキャンペーンなどお得な情報はこちら
ご家庭でもできる!クリーニング志村学習帳

ページ上部へ