ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. BBQインストラクター【初級】として、燻製を作ってみたくなり作ってみた!

BBQインストラクター【初級】として、燻製を作ってみたくなり作ってみた!

皆さんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

またの名をBBQインストラクター ヤキヤキシムちゃんです(今付けた!)

 

さて、昨年暮れのBBQインストラクター取得から様々な肉を堪能してきましたが、

チャレンジしたいなぁと思うものがありました。

それが燻製(スモーク)です。

 

ネットなどでみると難しいような簡単なような、ちょっと良くわからない感じなのですが

とりあえずチーズと蒲鉾(かまぼこ)が簡単そうなのでチャレンジしてみました!

m.shimura20170607-02_result

かまぼこはなるべくおいしい奴の方がいいと書いてあったので、スーパーで一番お高いものをチョイス!

そしてチーズは、今までこんなでかいの買ったことないよ!という雪印のファミリアという特大チーズを購入!

チーズはナチュラルチーズだと熱で溶けてしまうので、プロセスチーズの方がいいそうです。

それと、熱で溶けださないようにチーズの下にアルミホイルを敷くそうです!

 

m.shimura20170607-01_result

それと燻製は専用の鍋がいいよ!ということなので、ホームセンターで燻製用と書かれた鍋を2,000円ほどで購入!

アルミ箔をなべ底しき、桜のチップを入れて燻製を始めました!

「燻製は屋外でやった方がいい」ということがあったのですが、

無視してキッチンのコンロで始めました。けど、キッチンのコンロが温度感知器がついているので

空焚きのような燻製はできませんね。全然温度上がりません。

あきらめてカセットコンロを引っ張り出してBBQ用のテーブルの上で再度チャレンジ開始!

 

で、ここで私失敗したことが1点あります。

それは、家の中から窓をちょっと開けて様子を見ようかなと横着を考えていました。

そのため、燻製開始直後のめちゃくちゃモクモクの煙が家の中へ!

慌てて窓を閉めるものの時すでに遅し・・・。

子供や妻から大クレームの煙臭さ!困って窓を開けたくても開けられず・・・。

火災報知機が鳴らなくて本当に良かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

燻製をするときは自宅に煙が入り込まないことは当然ですが、ご近所さんで布団や洗濯物が干されていないことを確認したり、風で煙が移動しやすい夜がいいというのはこのことだったのか!ということを、身をもって体験しました。臭いは1週間ぐらいで取れましたがまいっちゃいました(´;ω;`)ウッ…

ちなみに我が家は周りが駐車場がほとんどですが注意は払って開始しました。外には気を付けていたんだけどなぁ。

 

m.shimura20170607-03_result

燻製開始10分後!早くも色づいています。

 

m.shimura20170607-04_result

20分後!

まめに水を拭いた方が色づきがきれいになるということでチェック!

おいしそうな色です。

m.shimura20170607-05_result

開始後40分。

もう煙も出てないようなので、ここで引き上げました。

m.shimura20170607-06_result

で、さっそく食べたかったのですが「一晩冷蔵庫で寝かせよ!」というアドバイスがそこかしこであったので食べたい欲求を必死で抑えて一晩寝かしました。

 

そんで、翌朝早速実食!

m.shimura20170607-07_result

こういうのって、切った断面を写真でとってから食べるんでしょうが、

待ちきれなくてかぶりついてしまいました!

感想は、「うまい!」

実は、チーズはそれほど好きじゃなかったのですが、これはおいしい!

市販の燻製チーズとか比じゃないぐらい(僕が知らないだけでおいしいチーズもあるんでしょうが…)

うまかったっす!

m.shimura20170607-08_result

燻製かまぼこもなかなかな味でした!

 

チーズもかまぼこも燻製特有の表面の色付きや断面の色合い。

見た目も香りも味もおいしくいただきました!

 

それと、最後に鍋がめちゃくちゃ汚れました。

専用(燻製用と書かれていなくてもこれは燻製だけのための鍋にするんだという専用)の鍋を用意せよということが身を持って体験しました。

 

次は何にしようか、ベーコンやささみもいいなぁと今から楽しみです!

 

  1. 一覧に戻る