ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 秋の味母の味

秋の味母の味

こんにちは 杉本です

命の危険があるような暑さがなくなり

秋の気配を感じます

夏バテもなく、ついに食欲の秋に突入

私は今命の危険を感じています

 

今年は秋刀魚手ごろの値段で購入できますね

今晩は秋刀魚の塩焼きです

 

004

 

秋刀魚を見るたびに、母の味秋刀魚めしを思い出します

たぶん かまどで焚いていた時代で

生秋刀魚を米と一緒に釜に入れ焚き込んだ、秋刀魚めしです

毎年秋刀魚の季節になると、むしょうに食べたくなります

でも母が居ない今 それを再現することは不可能

 

魚以外は自給自足

貧しいなか高級食材のない時代 母は料理じょうずでした

あれこれと考えおいしい料理を作ってくれました

その母に似ず私は料理下手

 

息子達はおふくろの味として

なにを思い出してくれるのでしょうか?

秋刀魚を焼きながら感傷にひたりました

 

  1. 一覧に戻る