ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 受付スタッフ向け講習会2018 その4

受付スタッフ向け講習会2018 その4

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

 

さて、受付スタッフ講習会の様子その4です!今回で最後になります。

 

m.shimura20181006-01_result

各グループごとに気が付いた点などを報告していきます。

さっきまでの和気あいあいとした雰囲気から一転、みんな真剣そのものです。

 

m.shimura20181006-02_result

グループメンバーを代表しての発表は、先輩スタッフと手緊張します(-_-;)

 

m.shimura20181006-03_result

『笑顔の接客』と言っているにもかかわらず、笑顔になり切れていない発表!

って、無理もないですよね。緊張しますよ!人前で話すのは。

 

m.shimura20181006-04_result

 

m.shimura20181006-05_result

それぞれのグループが各々の視点で見てくれるので、発見もその数だけあります。

正解不正解はないからこその気づきですね。

 

m.shimura20181006-06_result

さて、一巡したところで宮脇課長からの一言!

こういった講習をすると「次からこうしていこうと思います」という話をしがちだけど、

明日からちゃんと取り組んでほしいのと同時に

実は、こんなことやってしまいがちじゃない?

という、悲しい接客をうっかりしていませんか?という投げかけ。

そのデモンストレーションを、金井さんと山本君で取り組んでもらいました。

 

m.shimura20181006-07_result

 

m.shimura20181006-08_result

一見すると悪くない接客。

けど、良くもない。

そういう接客に陥りやすい「繁忙期」だからこそ、目の前のお一人お一人に集中していきましょう!

 

m.shimura20181006-09_result

最後に私の方からまとめのあいさつをさせていただきました。

西日本豪雨への義援金の協力への感謝

・プロフェッショナルとしての自覚

・学んだことを自分のものにするために「復習」をする

以上の話をさせていただきました。

 

これからクリーニング志村に限らず秋の「衣替え」でクリーニング屋さんはいつもよりも忙しくなります。

こういった時だからこそ、お一人お一人のお客様への対応に気を配り、

クリーニング志村に任せると安心だと言っていただけるようなスタッフ教育を

これからも実施していきます!

 

-------------------------

クリーニング志村では私たちと一緒にお客様にキレイをお届けしながら

ともに支えあい、良い仕事をする仲間を募集中です!

求人情報はこちら

  1. 一覧に戻る