ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 受付スタッフ向け講習会2018 その2

受付スタッフ向け講習会2018 その2

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。

 

講習会の様子その2です!

 

m.shimura20181002-01_result

山本君の司会で始まります!

 

m.shimura20181002-02_result

経営理念の唱和は、今年社員に昇格した三村君が実施します。

 

m.shimura20181002-03_result

経営理念の唱和を担当することになったけど、ただ単に唱和を先導するのではなく

なぜ唱和をするのか?その理由付けをちゃんとみんなに理解してもらうために語り、

新人さんにはどこに理念が書いてあるよとか、こんな風に一緒に唱和してねと

丁寧に説明できていました。100点満点の出来でしたね!

 

m.shimura20181002-04_result

さて、次は社長あいさつ。

本当は、挨拶は講習会終了時だけでいいよと言っていたのですが、

場を和ませる必要があるなぁと感じ、当日の朝に無理やりねじ込ませてもらいたいとお願いしました。

無理言ってみんなごめんね。

 

m.shimura20181002-05_result

勉強会だからって、真顔でい続ける必要はありません。

というより、社内のスタッフ同士で学びあうのに、しかめっ面して聞き入られると

話しているほうはドキドキして話せるものも話せなくなります。

お互い仲間なのだから、にこやかに聞いてほしいな!そんな思いでアイスブレイクをしました。

 

m.shimura20181002-06_result

爆笑!

 

m.shimura20181002-07_result

ちょっとしかめっ面してますが、これはあえてそういう表情で聞いてもらっています。

 

m.shimura20181002-08_result

こちらもそう!

 

m.shimura20181002-09_result

聞き手の表情しだいで話し手の気分が変わります。

そんなこと、言われなくてもわかってるよ!というようなことですが、

「知っている」と「できている」は違います。

それを、まずは体験してもらい、自分たちの仲間の話を受け入れる体制づくりに

ちょっとでも貢献させてもらいました!

 

では、次回からは、本当に講習会の様子をお伝えします!

-------------------------

クリーニング志村では私たちと一緒にお客様にキレイをお届けしながら

楽しく、時にまじめに高めあう仲間を募集中です!

求人情報はこちら

  1. 一覧に戻る