ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 梅雨の時期のコインランドリーのすすめ

梅雨の時期のコインランドリーのすすめ

こんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です。
関東も梅雨入りしたようですね。
猛烈な暑さだった5月から一転、
6月は雨のおかげで気温の面では過ごしやすくなってきていますね。
さて、そんな恵みの雨も「洗濯」という面からすると厄介です。
夫婦2人のころは1日ぐらい雨が降ったからといって洗濯をしなくてもすみましたが、
子供が2人になってくるとそうもいきません。
1日洗濯できないだけで山盛り!
2日洗濯できない時なんて悲惨です。
そんな時にお薦めなのが「コインランドリー」!
コインランドリーの機械は大きく分けて2つ!
「洗濯機」と「乾燥機」です。
この2つ、慣れない人にはどちらも「ドラム式」なので
どっちが洗濯機でどっちが乾燥機?となってしまうかもしれませんね。
全部の機械に言える事ではないかもしれませんが
ほとんどの機械に言えるのが
ドアノブをひねって開け閉めするタイプ・・・洗濯機
shimura20150609-1.JPG
ドアの取っ手を手前に引っ張るだけで開くタイプ・・・乾燥機
です。
shimura20150609-2.JPG
どちらもお金を入れると返金できないので気をつけて下さいね。
また、コインランドリーは「乾燥するだけ」に使用してもらっても問題ありません。
梅雨の時期にじめじめした中で部屋干しすると雑菌の繁殖が心配!という方には
ぜひ高温乾燥できる乾燥機がお薦めです。
家庭用の電気式ヒーターで暖める小型ドラムの乾燥機に比べて
コインランドリーは「ガス式」の大型ドラムがほとんど!
高い温風だけどゆったりした空間全体を暖めながら乾かすので
ご自宅の乾燥機よりもふっくら仕上がります。
※ドラムに入れる適正量はドラムの半分以下にして下さい。
無理に詰め込むのは乾燥村などが発生してかえってコストパフォーマンスを悪くします。
クリーニング志村のコインランドリーにある乾燥機は
中型機・・・13㎏乾燥出来ます。 家庭用洗濯機1.5~2回分ぐらい一度に乾燥できます。
夏場は20~30分 200~300円
冬場は30~40分 300~400円 ※入れる量が適正量より少ないと早く乾きます。
大型機・・・25㎏乾燥できます。 家庭用洗濯機3~4回分ぐらい一度に乾燥できます。
夏場は24~32 300~400円
冬場は32~48 400~600円 ※入れる量が適正量より少ないと早く乾きます。
冬は夏に比べて気温が低かったり、商品が含む水の温度が低いなど
乾燥しにくい条件が増えるので時間がかかります。
志村のコインランドリーは全店日中「有人店舗」となります。
毎日しっかり掃除していますので安心してご利用下さい。
皆様のご利用お待ちしております!
クリーニング志村コインランドリー
南アルプス市下今諏訪389−1
南アルプス市下今諏訪389−1
両方とも年中無休 6:00~24:00 営業中です!
  1. 一覧に戻る