ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 春というか、初夏の運動会シーズンを走り抜けました!

春というか、初夏の運動会シーズンを走り抜けました!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター 志村 優です!

 

私が子供のころは、運動会と言えば『秋』でしたが最近は残暑が厳しいためか、

5月末から6月にかけて行われるところも増えていますね。

私の子供が通っている幼稚園や、地域の運動会もこの時期に行われます。

先週の日曜日は、子供の運動会に行ってきました。

上の子から続けて5年目。

今年で、下の子が卒園になるので、こちらの運動会に来るもの今回が最後かなぁと思うと、

ちょっぴり寂しい気もしました。

shimura-m20160611-01

年長さんによるリレー!

やっぱりリレーはいいですねぇ。

shimura-m20160611-02

ご褒美のバナナをゲットして喜ぶ子供たち!

shimura-m20160611-03

そして、幼稚園の運動会と言えば、お父さん・お母さんも参加しての競技!

本気になって走ります!

今年は、毎年行われていた「しっぽ取り」がなくなってしまった(>_<)ので、

リレー一本に体力を温存できました。

大き目の体育館とはいえ、ほとんどカーブのレースに転倒者続出(;・∀・)

私は、何とか持ちこたえられましたが・・・。

shimura-m20160611-04

バトンをつないだ方が、つないだ直後に転倒!

僕触ってないっすよ( ゚Д゚)

 

そして今週の日曜日は地区の運動会に参加しました。

いつも、子供たちの運動会と被ってしまって参加できなかったのですが、

昨年、組長もさせていただいたことから今年も参加しました。

shimura-m20160611-05

 

shimura-m20160611-06

お婆ちゃんと一緒の競技なのに、うちのおばあちゃん、会場に間に合わず・・・。

組の皆さんに助けてもらいました(^_-)-☆

shimura-m20160611-07

商品の冷や麦をゲットしてご満悦です!

 

実は、この地区の運動会、うちの自治会は例年よりも力が入っていました。

というのも、昨年、数年ぶりに優勝してしまったのでディフェンディングチャンピオンとして

2連覇をもくろんでいた・・・のは私だけかもしれませんが、

みんなちょっとは意識していたようです。

 

なので、運動会唯一?の体力種目「町別対抗リレー」も無理くり参加しました(*^▽^*)

だって、リレーは見るより走るほうが断然面白いっすからね!

shimura-m20160611-08

第1走者は「女性」の部。幼馴染の田中さんが力走します!

shimura-m20160611-09

第2走者『50歳の部』が人手不足で60歳以上の荒川さんが走り、

第3走者の「40歳の部」も人手不足で50歳オーバーの本堂さんが快走!

第4走者『30歳の部」も同様に40歳の原野さんが力走し、

いよいよアンカー「20歳の部」で今年36歳の私がグランド1周走りました!

走り終えた後がこの写真!

shimura-m20160611-10

完全にくたばってます(>_<)

でも1周走る間に一人追い抜いたのですが、そのいいシーンが写真には残っておらず・・・。

幼稚園の運動会の為に4月から早朝走り込み、直前には5km位は走れるようになったから、

グランド1周ぐらい楽だろうと思っていました。甘かったっす、自分。

グランド1周、よく足つらなかったなと今でも不思議に思います。

 

でも、何とか予選通過し、午後の決勝に残ることができました!

shimura-m20160611-11

メンバーチェンジで第1走者は原野さんの奥さん!

急な依頼も快く引き受けてくださり力走してくれました!

shimura-m20160611-12

第二走者になった田中さん!男性陣の中でも負けずに快走!

shimura-m20160611-13

第3走者の本堂さん 笑顔?で余裕です。

その後第4走者の原野さんのご主人が走り、バトンを受けた時点では残念ながら最下位。

しかし、あきらめなければ道は開けるもんです。

なんと第1コーナーで、前方の走者がスリップ・転倒!

その横をかろうじて私が交わし、その後何とか順位を落とさずゴールできました。

shimura-m20160611-14

shimura-m20160611-15

当初は棄権もあり得ただけに、5位でも大満足でした!

 

しかも!なんと、このリレーが最後の総合大逆転劇を生みました!

shimura-m20160611-17

なんと、それまでずっと総合2位だったのですが、このリレーの順位で総合得点が並び、

リレーの順位上位で総合優勝が決定しました!

shimura-m20160611-16

おかげで朝気北部は2連覇!

自治会長さんも満面の笑みです!

 

ただ、この2本のリレーで完全に膝ともも裏をやってしまった私は、

それから3日間びっこ引いて歩く羽目になりました(;^ω^)

来年に向けて、体作っていこうと思います!

  1. 一覧に戻る