ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ソファって、実はこんなに汚れているんです。って事は、布団も結構汚れているのでは?

ソファって、実はこんなに汚れているんです。って事は、布団も結構汚れているのでは?

皆さんおはようございます。志村優です。

shimura110925-2.JPG
合皮素材は私たちクリーニング業泣かせcryingな素材だと言うことをお話しさせていただきましたが、
そのことを知っていただきたく、店頭に見本を置きたいと常々感じていましたeye
そこで、せっかくこのボロボロになったソファを使わない手はないと思い、
そのソファの生地をはぎ取っていくことにしましたhairsalon
我ながらうまくはがせています。
shimura111004-1.JPG
大切な生地なので、できるだけ多くサンプルが取れるように工夫しましたconfident
shimura111004-2.JPG
と、ここにきて初めて座面をめくりあげると・・・
shimura111004-3.JPG
???なんだこのオレンジ色の斑点は?
shimura111004-4.JPG
背もたれにはついていないし・・・
と言うことで、これはおそらく座っている時に
体から出た蒸気が生地を浸透してスポンジに堆積した結果
「カビ」てしまったのではないか?という結論に至りました。
合皮は水をほとんどはじき返しますし、水蒸気もほとんど通ることがありません。
けれど、実際には4年の年月の間に徐々に徐々に浸透して行き、
このようにカビが発生してしまったのではないか?と考えましたbearing
と言うことは・・・
これって、布団にも言えると思いませんかsign02
布団はシーツしてあるから大丈夫って方結構いらっしゃいますが、
それよりも水分を通さない合皮のソファですらこの状態ですshock
布団の中が大変なことになっていそうなことはだれしも察しが付きますよね。
快適な睡眠環境を保つためにも、
毛布だけでなく、2,3年に一度は布団のクリーニングを強くお勧めしますhappy01
ソファが段々ボロボロになっちゃった! → 合成皮革製品は寿命があります
子供がソファに落書き(>_<) → 自宅で出来る合皮ソファのシミ落とし
合皮のジャンバーも劣化します → 合皮商品はファッションを楽しむ期限が2,3年です
本格的なシミ抜きはこちら → 復元加工とは? 加工実例紹介 ブログ
  1. 一覧に戻る