ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 手料理日記 第3弾

手料理日記 第3弾

みなさんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

私の手料理日記第3弾です。
こんな記録見ても、クリーニング志村の宣伝にはなりませんが、皆さんの込んだ出づくりの一助にひょっとしたらなってくれるかなぁ?と思ってます。
さぁ行ってみましょう!

ハヤシライスを作ったのですが、それだけだと能がないので、オムハヤシにチャレンジしてみました。
卵を柔らかく作れたのですが、ご飯の上にスライドさせるときに一部きれてしまって…。まぁ、仕方ないですね。
ちなみに、我が家のオムライスは当然ルーは市販のものを使います。
玉ねぎは炒めてると時間がかかるので、いったんレンジで5分ぐらいあっためてから炒め始めます。後、ニンジンやキノコ類もちょっと入れてます。

これなに?という感じでしょうが、マグロのほほ肉のステーキです!
もちろんマグロの昭栄さんのやつです。
ほほ肉は、一般的な刺身の部位よりも弾力があって、焼いても身崩れしにくいのでステーキがおいしくいただけます。
でも、個人的には解凍直後にユッケ風にするのが一番好き。
写真の奥のスプーンがのってるのはヨーグルトではなく納豆、長芋、たくあんの混ぜたやつです。

こちはら、三ツ星マートさん系列の「まんまる」さんでやってるウナギ弁当のテイクアウト!家族でおいしくいただきました!
980円で8/2までの期間限定らしいですよ!

外食続きになりますが、こちらは「燈屋」さんの台湾まぜそば!
あっという間に食べてしまいました!うまかった!
普段はお風呂と一緒に食事を楽しむのですが、この日は打ち合わせも兼ねてランチ!お風呂無しでもランチだけでも利用できますよ!

これは休日のランチに作った吉田のうどん風うどん。
トマトを乗っけるなんて邪道かもしれませんが、子供たちの栄養バランスを考えると、私はとりあえずトマト食っとけ!という考え方なので、なんでも入れちゃいます(;^_^A

今日はちょっと作ってる時間ないなぁ&お豆腐屋さんによれるな!という日の夕飯。
湯葉と厚揚げは以前も紹介した、甲府市城東にある「川口屋豆腐店」さんのもの。それに子供の大好きな蒲鉾と、なすを茹でただけのと、小松菜を茹でたやつに前日の豚丼の具をのせただけ。
おつまみ構成で晩酌です!週末の楽しみ!

そんな週末の楽しみを作りながら、並行して仕込んでいたのがこちら。
フレンチトーストです。
前日から液に浸してると、ふわふわになると聞いたことがあったのでやってみました。また、今まで1枚で焼いていたのですが、今回4つに切って浸したのですが、こうすると、焼くときに一気に焼けて楽ですね!当たり前の事なのに今まで気が付かなかった!

簡単コンソメスープとサラダ。
バナナジュースで休日も朝から栄養満点です!

栄養とってちゃんと運動して、心も体も元気にいきましょう!