ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 山梨だからこそ味わえる桃ピザ!

山梨だからこそ味わえる桃ピザ!

みなさんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

幼少期、モモやブドウは夏場のおやつとして食い飽きた!というぐらい食べていました。たまに食べるスイカがうれしかったなぁ・・・。
でも、今は桃もぶどうも大好きです。
私が子供のころよりも努力されているんでしょうね。おいしくなっているような気がします。

山梨に戻ってきて、夏になると工場に桃やブドウが大量に持ち込まれることが度々ありました。ありがたいことに、撥ねだしだからと十分食べられるけどちょっと傷があって出荷できないという果物をたくさんいただきました。

以前はジャムにしましたよ!というようなことをお伝えしましたが、ここ数年はまっている食べ方があります。
それは「ピザ!」です!そうあのチーズをのせて食べるピザ!

作り方は簡単!
・市販のピザ生地 1枚
・とろけるチーズ 少し多め
・桃1個(できるだけ新鮮な方が調理しやすいです)
・オリーブオイル

ピザ生地に、モモを適当にカットして載せた後に、少し多いかな?程度にチーズをのせます。塩気はこのチーズだけなので、少し多いぐらいがおいしいです。
それをトースターに入れ、焼き加減を見ながら4~6分ほど焼いてみてください。


出来上がりにオリーブオイルをひと回し!
休日の朝食にもってこいです!

ご飯なのにデザート!子供も喜びます!

後、全くの番外編ですが、今年は7月の長雨で野菜がかなり高値になりましたが、8月は一転すっごい高温になり一気に野菜ができてしまったということで、ゴーヤやキュウリをいただきました!
またきゅうりが1本100円とかで売っていた時だったので、本当にありがたかった!けど、さすがに食べきれない時は・・・
きゅうりはきゅうちゃん漬け!
ゴーヤは佃煮!


これがおすすめです!
ゴーヤはそれほど苦みもないので、子供もかろうじて食べてくれます。
きゅうちゃん漬けは速攻なくなります!

自然の恵みと、地域の方への温かい心遣いに感謝しながら、余すところなくいただきます!

山梨最高!