ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 全国2番目に気持ちいい日帰り温泉「燈屋」さんのリニューアルに貢献させていただきました!

全国2番目に気持ちいい日帰り温泉「燈屋」さんのリニューアルに貢献させていただきました!

みなさんこんにちは!

シミ抜きドクター志村優です。
私は本店の近所に住んでいるのですが、そこから車で7,8分のところに
燈屋(あかりや)」さんと言う日帰り温泉があります。
※ちなみに、しょっちゅう入力するのでPCに単語登録しています(^^ゞ
こちらの施設が、開館10年たったという事で大規模リニューアル工事をされていました。
そのリニューアルにクリーニング志村も貢献させていただきました。
それがこの「のれん」です。
shimura20150809-1.JPG
受付のところに、後ろの事務所との間に掛けてある暖簾です。
この全体写真を見ると、それほど汚れていないように見えますが・・・
shimura20150809-2.JPG
拡大していると、確かにうっすら汚れています。
shimura20150809-3.JPG
縁などは特に汚れてしまっています。
ただ、前述のように遠目からだとそれほど気にならない汚れです。
しかし!そこは全国2位になったほどのおもてなしの心を持った施設の方々!
やっぱりきれいにしてお迎えしたい!
そんな思いを私志村に託していただきました!
これぞ、「あてにされる人間になる」と言う同友会の目指すべき姿とも重なります。
そんでもって頑張りました!
ただ、正直難しい仕事だなぁとも思っていました。
それは、「おそらく染めてある部分から洗っているうちに色がにじみ出ちゃうだろうなぁ」と
長年の経験から分かっていたのです。
しかし、そこはシミ抜きドクター!
やれるだけのことはやらないといけません。
と言う事でチャレンジしてみました。
油汚れの除去をし、縁の黒ずみをブラシでこすって落とし
最後の仕上げで全体を白くする作業を行いました。
それが次の写真です。
shimura20150809-4.JPG
お湯に特殊洗剤、薬品を調合して漬け込んでいるのですが、
浸けこみ1分でこんな状態です。
水がピンク色になっています(>_<)
shimura20150809-5.JPG
品物をとりだすとこんな具合です。
shimura20150809-6.JPG
案の定、商品も色がにじんでいました。
shimura20150809-7.JPG
「白場(しろば)」と呼ばれる生地の白い部分に
ピンクの色が移ってしまっています(>_<)
これじゃ、いくらきれいになっても納品できません。
ここからがドクターの腕の見せ所。
さらにもうひと手間を慎重に慎重に行いました。
危険と隣り合わせの作業。
志村でも私しかまだ完ぺきにこなせる人間がいません(>_<)
その結果・・・
shimura20150809-8.JPG
ここまで色鮮やかにきれいにすることが出来ました!
shimura20150809-9.JPG
全体のくすみもとれています。
shimura20150809-10.JPG
気になっていた縁の汚れもとれています。
もちろん、ピンクのにじみも完全除去できました!
毎日暑い日が続きます。
たっぷり書いた汗を流すために燈屋さんに行った際には
フロントののれんをちょっとだけ眺めてやって下さいね\(^o^)/
私達クリーニング志村は、お客様の「困った」を「良かった」に変える仕事を目指しています!
お困りのことがあったら、ぜひご相談下さい。