ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. ベビー服の黄ばみ

ベビー服の黄ばみ

こんにちは、さとるですpig

今日は、ベビー服の黄ばみ取りをしてみまーすscissors
用意するものは、
粉末のワイドハイター(酸素系漂白剤)
○お湯
○桶
○割りばし
○クエン酸(レモン汁)
IMG_0745.JPG
始めまーす

まずは、ケトルで1リットルの熱湯をつくり、桶に入れます。
さらに、水を1リットル入れて、合計2リットルの50℃くらいのお湯をつくりました。
IMG_0692.JPG
IMG_0722.JPG
1リットルに対して5グラムのワイドハイターを入れます。
今回は、お湯2リットルなので10グラム入れました。キャップに目盛が付いてますよgood
割りばしなので、良くかき混ぜます。泡立ちまーす。
その中に、ベビー服を入れ、2時間ほど浸します。
IMG_0729.JPG
2時間ほどしたら、水道でかるくすすぎます。
水を溜めてクエン酸を少量入れかき混ぜます。
その中に、服をまんべんなく浸して、すすぎます。
あとは、いつもどおりに洗濯してください。
完成ですshine
IMG_0746.JPG
happy02写真だと新品みたいup
kbeforeafter.JPG
appli021回でダメなら、2・3回試してくださいcoldsweats01
flairポイント!
・お湯の温度を40℃・50℃・55℃で試しましたが、高い温度の方が、より漂白できてました。ただ、色物は色落ちする物もあるので注意してください。
・汗の成分には、ミネラルや鉄分が含まれていて、それが酸化すると黄ばんでしまうのです。
・粉末のワイドハイターを水に溶かすとアルカリ性になります。液体のワイドハイターは酸性です。
・クエン酸を使うのは、ワイドハイターのアルカリ性を酸性のクエン酸水で中和するためです。また、中和の際に化学反応して黄ばみが消えることがあります。より白くなるんです。
kkk.JPG
・レモンは、別名「クエン」なんです。クエン酸がない時は、レモン汁でOKです。
IMG_0677.JPG
・今回の方法なら、まとめてでもできます。
IMG_0732.JPG
ktaku.JPG
今回の方法で全然キレイにならないなら、黄ばみの原因が「汗、よだれ、ミルクetc.」ではないのだと思います。
そういう時は、クリーニング志村の特殊シミ抜き「復元加工」をご利用くださいgood