ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. プラズマテレビが急に映らなくなったら?掃除してみるのもいいかもしれません。

プラズマテレビが急に映らなくなったら?掃除してみるのもいいかもしれません。

みなさんこんにちは!

しみ抜きドクター 志村 優です。
先日、個人のFBにもアップしましたが、
自宅で社員と懇親会を開いている最中に急にテレビが映らなくなりました。
結構寒い日だったにもかかわらず、10人以上部屋にいた+なべ料理だったので
暑さ?で壊れたかな?なんて思いました。
それが証拠に、映らなくなった直後にテレビを触ってみると、結構熱い!
うちは7年ぐらい前?のパナソニックのプラズマテレビなので、結構熱を持つんですよね。
でも、翌日になってもテレビが映らない。
こうなると、日曜日の子供の楽しみである戦隊物のテレビが見れません。
子供にとっては大ピンチです!
こりゃ、買い替えか?
でも、正直テレビはそんなにみないというか見れないから、
これで買い替えはもったいないなぁ。自分で直せないかなぁなんて、
スマホで見ていたらありましたよ!直し方!
記事を要約すると「ほこりがたまりすぎて一時的に映らなくなった!」ということらしいです。
というわけで、背面パネルを開けて掃除をする事にしました。
※今回の件は、私が勝手に調べて勝手にやっている事なので、
どなたかこの記事を見てやろうと思った方がいらっしゃったとしても
全て自己責任で行って下さい。
shimura20160310-1.JPG
shimura20160310-2.JPG
shimura20160310-3.JPG
裏から除くだけでも、ほこりがたまっていることが分かります。
でも、正直、これだけでダメになるのかなぁ?なんて思いました。
shimura20160310-5.JPG
パネルの裏です。
まぁ、ここはそれほどでもないですね。
ところが・・・
shimura20160310-7.JPG
このおびただしいほこり!
まるでカビです!
気持ち悪いです!
で、試しにファンを指で回すと、ちょっと抵抗があって回りにくい状態でした。
恐らく、このファンが回らないのが原因だったかもしれませんね。
そこで、掃除機やら柔らかい布やらで全面的にほこりを取り除きました!
shimura20160310-8.JPG
shimura20160310-9.JPG
shimura20160310-10.JPG
こんな感じです!
後は、背面パネルを閉じてスイッチオン!
完璧に映りました!
スマホのおかげで、テレビの寿命がもう少し伸びたようです(^-^)
良かったよかった!