ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. お家時間を楽しく⑤

お家時間を楽しく⑤

皆さんこんにちは!
シミ抜きドクター 志村 優です。

休日のステイホームを少しでも楽しくと思い、子供たちとお菓子作りをするシリーズもこれで5回目!
子供の方も、「今度の日曜日は何作るの?」と催促してくれるようになりましたし、忙しくて作らずにいると「これ作ってみようと思うんだけど」と自分でレシピを見つけて提案してくれるようになりました!うれしいですね!

さて、今回は冷凍パイシートを使って「アップルパイ」を作りました。
今回参考にさせていただいたレシピはこちら!

Cpicon 冷凍パイを使って 簡単アップルパイ by のん✳︎のん

リンゴの加工が電子レンジでできるので簡単かな?と思いチョイスしました。
では、さっそく作っていきます。

リンゴの皮や種を取り除き、スライスしてから砂糖やレモン汁を適量振りかけたら電子レンジで温めます。

次に、パイシートを解凍して必要な大きさに切りそろえた後、切り込みを入れます。
この切込みが結構難しく、とりあえず1つ作ってから、もっと切込みの大きさを調整するようにした方がよかったかな?と、あとで振り返りました。

続いてリンゴを乗せていきます!
ここでは、ケチらず結構載せていっていい感じですね。そうしないとリンゴが余ります(;^ω^)

切り込みを入れた生地をかぶせたのち、卵黄を塗っていきます!

そしたら200℃に予熱したオーブンに入れて、20分ほど焼いたら完成!
結構サクサクに仕上がりました!

アップルパイと言ったらバニラアイスですよね!
おいしくいただきました。

今回はリュウジさんのレシピを参考にしていないので、お酒は出てきませんでした( ´艸`)