お客様満足度調査・改善宣言

お客様満足度調査

クリーニング志村では、お客様一人一人に心からご満足いただけるサービスを目指し、お客様にアンケートへのご協力をお願いしています。ご回答いただきました内容は、店頭のスタッフや社内研修の場でも共有し、品質の向上に努めております。

実施結果

過去に実施したアンケートの結果になります。

※お客様満足度は「良い/満足」、「やや良い/やや満足」の回答率です。
※無回答を除いた割合になります。

お客様満足度
店舗スタッフの接客態度
94%
店舗の清掃状況・雰囲気
89%
Yシャツの仕上がり具合
75%
Yシャツ以外の仕上がり具合
86%

店舗スタッフの対応:接客態度

全てのスタッフからプロ意識が感じられ安心してお願いできます。
仕上がり日を希望にそって対応して頂き助かります。
環境意識の高さを感じ、環境保全への取り組む姿勢は、会社の質の高さを感じました


親身になって相談にのってくれたり話が出来るのがとてもよい
人間味があふれるクリーニング店


店もスタッフもとてもさわやかで感じがいいです
安いのに色々取り組んでいるのをチラシでみてびっくり。うれしい、驚きです


店員さんが顔を覚えてくれ笑顔で話しかけてくれ嬉しい。いつもありがとうございますの一言がいい


社員の教育、社会貢献など積極的に取り組んでいるところを「志村人のあゆみ」をみて知りました。
利便性で選んだのですが、他へ行ってみようという気持ちにならなかった理由が分かりました。これからも品質だけでなく、働く人の意識が高まるような、経営を頑張ってください

接客態度

店舗の清掃状況・雰囲気

店舗が綺麗で気持ちがいい 仕上がりも綺麗


店内が広くて綺麗です。他店よりゆったりしていてイスやアメ子供が喜びます。サービスがあるところが良いです


身近なところに店舗があってとても便利です。


飾り付けがいつも綺麗

店舗の清掃状況・雰囲気

Yシャツの仕上がり具合

他店は独特の嫌なにおいがしていたが、志村はそんな事ありませんでした。Yシャツも半袖長袖と目印が付いているので分かりやすくとてもよい


Yシャツ綺麗にたたんであるし、丁寧に扱ってくれる


今までYシャツの袖口の仕上げが気に入らず何軒もお店を回りましたが志村は大満足で毎週おねがいして毎日きています!


他店と違いYシャツがソフトに仕上がるので着心地がよい
ほかのものも素材が生かされている感じが良い


以前ボタンの破損を指摘しました。今回のYシャツの改善宣言に機械を変えたり、気になっていたエリの汚れポケット内の掃除までしているとの事で感動しました

Yシャツの仕上がり具合

Yシャツ以外の仕上がり具合

接客が丁寧
仕上がりがいい
モンクレールのダウン等を丁寧な扱いをしてくれる


細かい汚れなどもしるしをつけて念入りにしてくれるので仕上がりには満足し、安心してお願いできる


仕上がりには満足、スタッフがとても親切で衣類を大切に確認してくれること。


ボタンが取れていればつけてくださったり、穴が開いたままだったら補修してくれたりありがとうございます

Yシャツ以外の仕上がり具合

改善宣言

コーヒーのシミを汗抜きで落ちるとのことでお願いしたが、たいしてシミが消えていなかった。(私は復元加工のほうがいいのではと言ったが汗抜きで大丈夫との事だったので)
[本店をご利用中のお客様]

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。ご指摘の通りかと思います。コーヒーの場合、付けた直後はWクリーニングで対応できますが、時間の経過と共にWクリーニングでは色素が残り、復元加工の力が必要となります。Wクリーニングから復元の工程に入る事は珍しくありませんが、今回の場合は始めから復元をお勧めするべきだったと感じています。このようなご指摘を真摯に受け止め、適切なアドバイスが提供できるよう努力してまいります。


靴のクリーニングの日数がもう少し短期間で仕上がってくれると子供のスニーカーなど気軽に出せるのですが。
[本店をご利用中のお客様]

ご要望頂きありがとうございます。靴のクリーニングはお客様にお返しするまでの工程を、1点1点全て職人の手で行っている為お時間頂いておりますが、お急ぎの商品に関しましては、出来る限りご利用の期日に合わせ、お仕上げ出来るように全力で取り組んでまいります。どうかご遠慮なく受付にご相談頂けるようお願致します。


割引デーなど考えて欲しい。
[本店をご利用中のお客様]

貴重なご意見ありがとうございます。
現在の割引期間としまして、春と秋の衣替えの季節に合わせた「会員様DMセール」ではご自宅にご招待ハガキを送らせて頂き、期間中2回ご利用頂けます。その折に、お得なクーポン券のプレゼントがございます。こちらは割引期間以外にご利用可能です。
布団・毛布・ジュ―タンに関しましては、春から夏にかけて20%割引セールを開催しております。また、その他の商品につきましても季節ごとのキャンペーンを設け店頭掲示物やチラシでご案内させて頂いております。是非、お得な期間をご利用頂き長くご愛顧下さるよう宜しくお願い致します。


持って行った物に対してどのようなクリーニングがいいかアドバイスがもらえるとありがたいです。(しみ抜きをした方がよい等)
[今諏訪店をご利用のお客様]

社内での勉強会は年間2回行っており、受付スタッフは全員参加しておりますが、まだまだ勉強が足りておらず申し訳ございません。
社内で起きた事の情報共有を積極的に取り組んでまいります。

勉強会を重ね、CAは4名CAAは16名になりました。今年もさらにCAに1名CAAに9名のスタッフが受講します。お客様からのアンケートにも、「店頭スタッフからのアドバイスをもらえるという」という御声も頂くようになりました。
※シミをつけてしまった時のアドバイスはこちらをご覧ください。2014/10/06


営業時間の延長を希望
[本町店、八田店をご利用のお客様]

7月末まで平日の閉店時間を19時から19:30に延長。お客様のご意見も伺いながら、今後の対応を検討いたします。

2013年7月末まで韮崎本町店、八田店、田富店にて試験的に営業時間の延長を実施いたしました。【結果の掲載が遅くなりました】
韮崎本町店、八田店は平日の営業時間を19:30まで延長。田富店は日・祝日を営業。 3ヶ月間のご利用状況を確認しましたところ、韮崎本町店は多数の方にご利用頂きましたのでその後も営業時間を延長いたしました。 八田店、田富店に関しましてはご利用数が少数だったことから、通常営業に戻させていただきました。 なにとぞご容赦頂きますようお願い申し上げます。2014/10/06


Yシャツのクリーニングの品質を向上させてください。
[豊富店をご利用中のお客様]

Yシャツのお仕上げにご意見いただきありがとうございます。
現在品質を高めるため工場、お店双方から出荷の点検を行っています。特にYシャツに関しましては、気持ちよくお召し頂けるようポケットの底の汚れをブラシでかき出し、ご不便をおかけしないようボタン破損時の付け替えにも取り組んでおります。スタッフ全員で「きれい」を追求し精一杯させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。


少人数での対応の為、待ち時間が長い事が多いので対策を考えてもらいたい。
[八田店をご利用中のお客様]

お忙しいところお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
現在八田店ではお客様のご来店の様子に合わせ、スタッフを揃える努力をしております。「お待たせしない接客」を目指していきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。


寝具も割引対象にしてほしいです。
[山梨店をご利用中のお客様]

いつもご利用頂きありがとうございます。
お待たせしておりますが、只今、寝具のセールに向けて準備を進めております。おハガキでの衣類の割引とは別になりますが、毎年春から夏にかけて20%割引セールを開催しております。是非この機会をご利用下さい。お待ちしております。


以前のオーナーの時は良かったのすが、3人目の方のとき、対応が悪くなったと思います。 バイトの方の接客態度等、改善して欲しいです。
[豊富店をご利用中のお客様]

不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
豊富店は昨年4人目のオーナーに代わり、店内も接客も生まれ変わりました。新しいオーナーと共に豊富店は「お客様に愛されるお店」を目指し努力してまいりますので、今後も宜しくお願い致します。


Yシャツの襟の仕上げをもっときれいにお願いします。背広など良いもののクリーニングを別料金でも良いので仕上がりの良いコースを作って欲しい。
[フレスポ店をご利用中のお客様]

Yシャツ仕上がりにご満足頂けず申し訳ありませんでした。現在Yシャツに関しましてお客様のご意見を真摯に受け止め次のように改善致しました。
・ハードな汚れがある商品は、徹底的に前処理してからお洗いします。
・ポケットの底に付着した誇り等の汚れをブラシで除去してからお洗いしております。
・着用時に襟がしっくり来るように、襟の内側の仕上げを工夫しております。
弊社では通常料金で、お客様にご満足頂ける品質を追求し、努力してまいります。今後ともよろしくお願い致します。2014/03/14


じゅうたん類の仕上がり日数をもう少し早めにしていただけたら良いかな?と思います。
[石和店をご利用中のお客様]

仕上がりをお待たせしてしまい申し訳ありません。
ジュ―タン及び寝具は通常品に比べ、お時間頂く事がございますが、次回は是非、お急ぎである事を受付にお申しつけ下さい。最短の納期で出来る限りお客様のご要望に添えるように努力してまいります。


あきらめていたトレーナー復元加工を勧められ半信半疑で出したところ仕上がりが綺麗でびっくり!また着用できます。汚れが落ちなくて両洗いをお願いしたところ落ちてきました。始めからしっかり落としてください。足を2、3度運ばなければなりません。
[山梨店をご利用中のお客様]

復元加工のご利用で喜んで頂き、嬉しく思います。また、お忙しい中、何度も足を運ばせてしまい申し訳ありませんでした。カウンターでは、通常洗い(通常しみ抜き付き)⇒Wクリーニング⇒復元加工の順にお勧めしております。初回ご来店の際に、どの段階でお客様のリクエストにお応え出来るかお応えできれば良いのですが、シミや生地の種類、また、経過時間によって様々です。今後は、そのような特殊加工になる可能性がある事もご一緒にお伝えし、出来るだけ電話などで、ご了承頂けるように努力してまいります。宜しくお願い致します。


今のままで充分満足しているので特にないのですが・・・年末のつめ放題がなくなってしまったのはちょっと残念です・・・
[石和店をご利用中のお客様]

詰め放題を気に入ってくださりありがとうございます。御来店頂くお客様が笑顔で私達も嬉しくなります。年末年始の特別企画として実施致しましたが、店舗が混雑し、お客様にご迷惑おかけする事が心配で一時お休みさせて頂いております。近年よりよい状態で御来店頂ける工夫を致しまして再開を検討してまいります。その時は宜しくお願い致します。


丁寧に説明してくれ安心してあずけられます。翌日5時以降にとりに行くのが困難で次の日になってしまうので時間を早めにしてほしいです。
[本店をご利用中のお客様]

いつもご愛顧頂きありがとうございます。仕上がり時間のご案内は、17:00以降でしたら「いつでもお渡しできる状態にしてお待ちしております」という事ですので、お客様のご都合で翌々日の日中お越し頂いても大丈夫です。お引き取りを気にかけてくださり、ありがとうございます。


・Yシャツのノリがきつめで首がこすれて困る。
・おさいふ携帯で支払えればよりスピーディーになると思います。 
・大切なのは相手に応じた応対だと思いますので、お得意様にも毎回同じ対応では煩わしいです。カードにマークをするなどで気軽でスピーディーな対応をお願いします。 
・ただのクリーニング屋ではない、志の高さ・サービス精神に感激しているここ数年です。
[本店をご利用中のお客様]

貴重なご意見ありがとうございます。
Yシャツの糊の効き具合は、お客様のリクエストに出来るだけ合わせ、お受けできますので受付にお申しつけ下さい。お財布携帯、便利ですね。残念ながら今のところそのシステムは備わっておりません。しかし、機械力に代わる人間力で、その時のお客様の状況に合わせ、心のこもったスピーディな対応に全力で取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。


Yシャツのボタンが取れていた時に付けておいてくれるサービスはとてもありがたいが、ボタンと糸の色が合ってなかったときがあり残念でした。
[櫛形店をご利用中のお客様]

いつもご利用ありがとうございます。
糸のお色に関し、ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。現在Yシャツのボタンや糸はより多くの種類をご用意させて頂きました。また、ボタンの見本を店舗に置き、お客様にご確認頂いた上でお付けする事も出来るようになりましたので、ご安心ください。


汚れがひどかったせいか残っていて残念なときがあった。
[山梨店をご利用中のお客様]

出荷前の確認を強化していき、もう一度洗えば落ちそうな汚れは再洗い致します。お時間頂く場合はお客様に1度ご連絡をしてから洗い直す事にしていきます。
また、ご連絡がつかない場合は納期を優先とし、商品に「再洗いのご提案」カードを付けさせて頂き、お渡し時にご相談させて頂くように改善致しました。「再洗い」につきましては、追加料金は無償となりますのでご安心ください。


日・祝日の営業を希望
[田富店をご利用中のお客様]

貴重なご意見ありがとうございました。お客様の声にお応えして、この春日曜営業を試み努力してまいりました。 しかし、残念な事にお客様のご利用があまりに少ない事もあり、7月末日にて日曜営業を終了させて頂きました。
結果お客様の声に継続してお応え出来ず、またご不便をおかけする事になり申し訳ありません。
勝手ではございますが豊富店は日祝10:00~18:00営業しておりますので、お役立て頂けると幸いです。


受付時にポケットの中の確認をして欲しいです。
[石和店をご利用中のお客様]

貴重なご意見ありがとうございます。
皆様お忙しい時には大切な物をうっかり…という場合がござます。そんな折、受付時にしっかり確認し気づけるよう努力してまいります。


大変満足しているので・・・以前チャイルドシートのクリーニングをして頂いた事もありまして・・・
「これはむりかな?」と思うような物の取り扱いを充実してさせて下さい。
[田富店をご利用のお客様]

いつもご利用ありがとうございます。 特殊品のクリーニングは靴、バック、ぬいぐるみ、などを始め幅広く取り扱っております。 多種類なので全てを表記する事が出来ず申し訳ありません。 どうかお気軽に受付にてお問い合わせください。


この前数ヶ月間いつもと違う人でアレ?って感じだった。前からいる人だと安心してこれる。
[本店をご利用のお客様]

ご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。皆様に長い間、ご厚情を頂いた以前のスタッフはおめでたが続き、喜ばしい退職となりました。
新しいスタッフとなりましたが、お客様に愛され、安心してお任せいただけるお店、スタッフになれるよう全力に取り組んでまいります。
今後も変わらずご愛顧下さるようお願い致します。


クリーニングが仕上がった衣類を、袋に入れて欲しいです。
[下平井店、今諏訪店をご利用のお客様]

県が主体となり、スーパー・クリーニング店のビニール袋削減運動に当社も賛同しております。子供たちに残していく地球環境の事を考え、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、有料にはなりますがビニール袋は1枚10円にて販売しております。繰り返しの使用がしやすいマイバックも200円にて販売しております。どうぞご利用くださいませ。


割引期間が短い。回数を増やしてほしい。
[複数店舗のお客様]

全部のお客様にお配りしている割引はがきの適用期間を、従来よりも全体で10日間長くいたしました。
2回の期間に分けていたのを、全期間いつでも2回ご利用できるようにいたしました。
従来は、ある一定期間中に割引はがきをご利用してくださったお客様にお渡ししていた割引クーポンを期間中いつでも割引はがきをご利用してくださった方にもれなくお配りしています。


ウエブに掲載されている料金表の項目をもっと増やしてほしい。カーディガン・チュニック・女性物のパンツ・セーターなどよく出す物の価格が載っていない。
[朝日店をご利用のお客様]

料金表のページヘ、スーツ上下、セーター、カーディガンなどの料金を追加しました。 今後も、さらに料金表を充実させていきます。
料金表ページはこちら>>


預かり票の複写がほしい。領収書の発行がない。
[本店、八田店をご利用のお客様]

預かり表は、商品をお渡しした証拠としてお引き取りさせていただくので、申し訳ありませんが特別の理由が無い限りお返しできません。
ただ、領収書は発行いたしますので、料金の支払い時にお申し付け下さいませ。
また、今後その旨を店頭に順次掲示してまいります。


定休日が解りにくい。
[ココリ店をご利用のお客様]

店舗正面に張り出していたのですが、わかりにくいということでもう少し目立つよう工夫させて頂きます。
また、フレスポ店、豊富店、甲西店、ココリ店、韮崎本町店は冬と夏の間の木曜日に隔週でお休みを頂いております。予めご了承ください。

ページ上部へ